CNA秋田ケーブルテレビにて"KBS"放送開始さる! | VBCテレビブログ放送

CNA秋田ケーブルテレビにて"KBS"放送開始さる!

当地(秋田市)唯一の都市型ケーブルテレビ局であるCNA秋田ケーブルテレビにて、今月よりKBS World 韓流専門チャンネルの放送が始まりました。

先月、かなり久し振りに加入者向けにケーブルテレビのチャンネルの希望アンケートを募ったので、アンケート結果を受けてのネット開始なのかもしれませんが、CNA秋田ケーブルテレビでは既に韓流系チャンネルとしてMnetがオプションチャンネル(有料)として配信されており、CNA秋田ケーブルテレビは韓流ファンの加入者が多いのかもしれませんが、いうまでもなく韓流系番組はBSデジタルでも大量に放送されているので、当局的には非常に残念な編成となってしまいました。

と言いつつ、当局もかつてスカパー!の無料放送デーでKBS Worldを視聴したことがありましたが、日韓間の放送文化の違いを痛感させられたものでした。

KBS Worldは韓流ドラマのみならずストレイトニュースも放送されていたのですが、韓国内で起こった爆発事故のニュースで取材クルーが瀕死の重体の患者目掛けて容赦なく取材を敢行していたのに驚いたものでした。

その患者は全身包帯巻きで火傷の痕もかなり痛々しく、喋るのもままならない様な状態でしたが、韓国では取材時における人権等無いのかと?取材クルーを簡単に病室に入れる病院側も大問題ですが、日本でやると放送局側に苦情が殺到するであろう"BPO案件"確実な取材ぶりが今も忘れられません・・・。

しかしKBS Worldと入れ替わりに、フランス国際放送TV5MONDEの放送が3月いっぱいで打ち切られてしまいました・・・。

このチャンネルではフランス系の番組のみならず、ベルギー・モナコ・スイス等といった欧州やアフリカの国々のニュース番組等も放送されていたので、"国際教養大学"擁する秋田市では留学生中心に需要があったのではないか?とは思っていたのでこちらも残念な編成となってしまいました。


KBSなら"KBS京都"が観られれば良かったんですけどね・・・絶対に無理ですが。






KBS Worldではドラマのみならずニュース番組が観られるのも特徴的!/COPYRIGHT(C)2018 KBS JAPAN All Rights Reserved.