スターデジオ、遂に放送終了さる! | VBCテレビブログ放送

スターデジオ、遂に放送終了さる!

スカパー!(プレミアムサービス・プレミアムサービス光)唯一のラジオチャンネルとして重宝していた、全100チャンネルからなる"スターデジオ"が、去る3月31日をもって放送終了してしまいました。

当局も一時期加入していたことがありましたが、様々な音楽チャンネルが楽しめたことから重宝した存在だったのですが・・・。

単独で月額視聴料金1,650円(消費税込)と、それなりの金額が発生したことが嫌気されたのかもしれませんね・・・今は、スマートフォンでより低廉な価格で好きな音楽をダウンロードして楽しむ時代な上、視聴契約にはスカパー!プレミアムサービスかスカパー!プレミアムサービス光との契約が必要と、意外にもメンドウな部分も嫌気されたのかもしれません。

音楽を聴くのに、色々な"回り道"をしなければならないので、あまり需要が無かったのかもしれませんね・・・。今後は業務用に特化した形で放送継続するとの事ですが、有線放送みたいに浸透出来るかどうか?

コレで、スカパー!系でラジオ放送を行うチャンネルは皆無となってしまいました・・・。

かつてはラジオ沖縄や放送大学もスカパー!でラジオ放送を実施していた時代もありましたが、BSデジタルラジオ同様、尻すぼみになっていきました。

BSデジタルラジオは一旦、完全に無くなった後、放送大学が放送を行う様になったので曲りなりに"復活"を果たしましたが、スカパー!はBSデジタルよりも普及率が落ちるので参入業者はなかなか現れないのではないでしょうか。


ラジオ受難の時代ですね・・・。






スターデジオ視聴時は、画面に曲に関する各種データが表示されました。/Copyright 2024 Sony Marketing Inc.