おーい幸福! | VBCテレビブログ放送

おーい幸福!

今回は、懐かしのドラマ番組を特集!

日本テレビ系にて'69年7月28日から9月29日迄、全10話が毎週月曜午後8時から8時56分迄放送されました。東宝、日本テレビ、テアトル・プロの共同制作作品でした。

'64年に発表された京都伸夫原作の作品をドラマ化したもので、放送開始3話目にして「おーい幸福」から「おーい幸福!」にタイトル改題されたというドタバタがあった番組でもありました。明治乳業(現・明治)と、かつてのミシンメーカー・リッカーの提供番組でした。

主人公の大学生・住吉ハルカ(演・藤田弓子)は、突如大学を中退してお手伝いさんに転身。2年で100万円を貯めることを目標に張り切る様子を見せるも、その理由については誰にも話そうとしません。

モーレツお婆ちゃんにしごかれながら、明るく朗らかに生きる住吉ハルカのインテリお手伝いさんを描く作風でした。

主なキャストは以下の通りです。(敬称略)

住吉ハルカ→(演)藤田弓子
藤尾カシコ→(演)三益愛子
藤尾秀吉→(演)佐野周二
藤尾才次郎→(演)原田大二郎
登美子→(演)高杉早苗
馬場陽介→(演)前田吟
住吉岩吉→(演)森川信
明→(演)頭師佳孝
住吉ミチコ→(演)石崎恵美子
梨花→(演)倉野章子
芳江→(演)田代信子
愛子→(演)伊井利子
長沼春子→(演)菅井きん

ほか。そうそうたるキャスティングですねぇ・・・。戦前戦後に渡って"名優"として君臨された三益愛子さんや関口宏支配人の実父だった佐野周二さん、このあと6年後に「Gメン'75」(TBS系/'75~'82年)で大ブレイクを果たした"関屋一郎警部補"こと原田大二郎さんほか、スゴい顔ぶれです。

しかし、視聴率争いで当時、真裏で放送されていた「ナショナル劇場」(TBS系/'56~'08年)に苦戦したことから本作をもって日本テレビは"月8"ドラマ枠から撤退しました。


全10話のサブタイトルに「オーイ」が付いていたのも特徴的で、「オーイ」に続くサブタイトルが100万円!→慰謝料!→欠陥者!→どん感!→バカンス!→お見合い!→K・Oパンチ!→真実!→爆発→アフリカ・・・と続いたので、一体どんなラストとなったのでしょうか?大学中退女性のお手伝いさんにとって、当時の"アフリカ"は大変遠い存在だったと思うのですが・・・。






本放送終了後、殆どリピート放送されていない気がするのですが・・・マスター映像素材は現存していない?/(C)東宝/日本テレビ/テアトル・プロ