今日の見もの~都心の独立UHF局編 | VBCテレビブログ放送

今日の見もの~都心の独立UHF局編

都心の独立UHF局の見ものをズバッ斬り!

【TOKYO MX1】
05:10~06:00 浅見光彦~最終章~▽第2話「伊豆天城・宮城松島編」

なんちゅう時間にドラマのリピート放送をやってるんだか?喝!だ!と言いたいところですが、真裏が総じて情報ワイドショーばっかりなので、情報系番組に食傷気味の視聴者にとっては貴重な存在でしょうね。

TBS系にて'09年、今は無き「水曜劇場」枠(水21:00~21:54)で放送されたドラマでしたが、本来ならばTBSで再放送して欲しいところですけどね・・・。少なくとも、天下の東大出のアナウンサーが朝っぱらからラーメンやら焼肉やらを爆食いするさまを拝ませられる番組よりはマシなのでは?当地(秋田県)では、「浅見光彦~最終章~」・・・未ネットだったな・・・。

【TOKYO MX2】
20:09~21:00 ありがとう 第3シリーズ▽第8話

『ホームドラマのTBS』の王道を行った大ヒット番組で、'73~'74年に掛けてTBS系にて木曜午後8時からの放送で石井ふく子プロデューサーの辣腕ぶりが如何なく発揮された名作!もっとこういった過去の名作ドラマを再放送して欲しいよね。日本には素晴らしいドラマが沢山あるんですから、安直に反日国家のドラマを有難がって手を出すのはどうかと思います。子役の坂上忍さんも出られておりました。

【tvkテレビ神奈川】
19:00~20:35 神奈川県議会中継

ゴールデン帯にやるとは、流石独立UHF局!数字的には全く期待出来ない番組ですが、呑み食い番組とクイズ番組とネットで転がっている様な海外の衝撃映像番組ばっかり蔓延る今の地上波のゴールデン帯において、意外と見応えがあるかも?韓国の大統領選みたいに、県知事と県議会議員らの激しいトークバトルでもあれば盛り上がるんですけどね。

【GTV群馬テレビ】
21:00~21:55 男女7人秋物語「揺れる心」

TBS系にて'87年に金曜午後9時から放送された大ヒットドラマ!森川由加里さん歌う主題歌♪SHOW ME も大ヒットを飛ばしたのが印象的でしたが、最高視聴率はナンと36.6%!時代が違うとはいえ、スゴ過ぎる!まさに社会的現象ともなった番組で、明石家さんまさんと大竹しのぶさんはこの番組での共演がキッカケで結婚(後に離婚)した程!「相棒」(テレビ朝日系)よりも「男女7人」か?

【チバテレ】
20:00~21:00 江戸を斬るPART7

TBS系月曜午後8時台の定番ドラマ枠だった「ナショナル劇場」枠内にて'87年に放送された人気時代劇シリーズでしたが、PART7からはキャスト面が大幅に変更され、第1シリーズから主演を務めてきた西郷輝彦さん降板し、里見浩太朗さん、森田健作さん、太川陽介さんほかが出演するようになったのが特徴的!当局的には、同心・石橋堅固役の関口宏支配人も降板されてしまったのが痛かった!当時のTBSで関口宏支配人というと、『月曜夜の顔』でしたからね・・・。

【とちぎテレビ】
17:00~18:00 ACADEMY GROUP TV県立高校入試解答速報

この時期になると、この手の解答速報系番組が地方局で散見されるんですよねぇ。当地でもかつて放送されておりましたが、近年はスポンサーが付かなくなってしまったせいか、一切やらなくなってしまいました・・・。当局が高校受験を受けた時は民放2局(ABS秋田放送・AKT秋田テレビ)両方で『夕方の帯刑事ドラマ枠をベロッと潰して』放送しておりましたが、当局は一切観ませんでした。

【テレ玉】
20:00~20:30 吉田類の酒場放浪記
20:30~21:00 町中華で飲ろうぜ

どちらもBS-TBSで放送されている酒呑み番組ですが、BS未加入世帯にとっては貴重な逆ディレイネット番組か。ただ、BS加入世帯にとってはあまり嬉しくない編成?酒呑み番組が立て続けに放送されるのも印象的ですね・・・IBCテレビ(岩手放送/TBS系)ライクな編成です。


TBS系の過去の番組のリピート放送が目につきますね。