劣化著しい?「THE TIME,」 | VBCテレビブログ放送

劣化著しい?「THE TIME,」

平日早朝(午前5~7時台)の生帯情報ワイドショー番組としては、目下民放4位と低迷し続けている「THE TIME,」(TBS系/月~金05:20~08:00)。

TBSきっての人気者であった安住紳一郎・TBSアナウンサーを司会に立てて鳴り物入りで番組が始まってから早2年以上が経過しましたが、番組は迷走している印象が極めて強いですね・・・。

番組開始当初、金曜日のレギュラー司会者で安住アナウンサーたっての要望で起用されたと言われる香川照之さんは酒絡みの不祥事が祟り番組降板を余儀なくされ、前番組の「あさチャン!」('14~'21年)で東大出ならではの才能を活かし、『脳シャキ!30秒クイズ』コーナーで自ら脳トレクイズを考案し出題していた篠原梨菜・TBSアナウンサーは"外回り"にされた上、早朝から焼肉やらラーメンやら脂っこい食べ物を爆食いさせられるリポーターをさせられ、遂に"二重顎"にされた程。

「あさチャン!」時代から継続していた視聴者投稿によるペット動物の紹介コーナーも無くなってしまい、裏番組の「ZIP!」(日本テレビ系)を強烈に意識しました!と言わんばかりにエンタメコーナーの枠が大幅に増えたばかりでなく、"マンスリーゲスト"が設けられたり、遂には安住アナウンサーたっての要望で取り入れられた地方系列局からの"おかわり中継"コーナーに代わって、2月からはかつて安住アナウンサーがメイン司会を担当していた人気長寿バラエティ番組「ぴったんこカン・カン」('03~'21年)ライクな、安住アナウンサーが直々にロケに赴いたり、更に'24年2月からはゲストと共にロケ先でトークをする事前収録パートが放送されるようになってしまいました・・・。

もうこうなると、番組開始当初の「THE TIME,」とはかなり番組の趣旨が変わってしまいますよね・・・。

確かに早朝からの中継は、タダでさえ人材難気味の地方局の中継スタッフとアナウンサーを酷使する結果となり確実に地方局の首元を締める事にも直結しかねないので、かつて地方系列局からの生中継が花盛りだった'80年代当時とは、地方局を取り巻く状況が段違いに変わってしまったとはいえ、番組最大のウリが「ぴったんこカン・カン」もどきの収録パートで潰されるのも如何なものかと?


確かに地方局からの生中継パートもだいぶ尺が短くなりつつあった上、参加局もかなり偏りつつありましたからね・・・。現時点では"完全廃止"ではないとはいえ、安住アナウンサーたっての要望で始まった名物コーナーは、風前の灯火です。「THE TIME,」・・・劣化している?






平日早朝枠では、テレビ東京に次いで視聴率が低いという「THE TIME,」。小刻みなマイナーチェンジはむしろ墓穴を掘りつつある?/Copyright(C) 1995-2020, Tokyo Broadcasting Television,inc. All Rights Reserved.