4月7日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

4月7日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
25:55~26:25 (新)じいさんばあさん若返る

RAB青森放送では割と久し振りな、キー局以外の深夜アニメの時差ネット編成!TOKYO MXをはじめKBS京都・SUNサンテレビでも放送されるアニメですが、何でRAB青森放送?と思ったら、青森県を舞台にした作風で、青森県内の地方自治体とも色々なコラボ企画が行われるようで・・・。RAB青森放送って、たまにトンでもないマイナーなアニメをやるんだよなぁ~。その一方、「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)の様な"全国区"のアニメは容赦なく打ち切ってしまうという。

かつての人気アイドル声優・櫻井智さんも出られるのですが、"現役アイドル"の王林さん(青森県出身)も出たかったんじゃないかな。"地方"を題材にしたアニメとしてもう少し全国ネット放送されると良かったんですけどね・・・。

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
06:25~06:30 (新)あだまっこ体操!

今春スタートするローカルミニ番組ですが、"あたまの体操"なんだとか。脳トレというヤツですか。秋田弁って、何かと"濁点"と"こ"が付く言葉が多いですね。例えば『歌』は『うだっこ』とか『アンタ』は『ンガ』とか『紐』は『ひもっこ』とか。夕方5時25分からも"再放送"されるので、むしろ再放送枠で視聴する人が多そう。アレ?これまで日曜午前6時15分から15分間放送されていた「グッチ裕三の名店取材中」(パワーテレビジョン制作)は??

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
25:30~26:00 (新)行かない旅

『行かない』となると、旅でも何でもないじゃないですか。番組が成り立たないのでは?現時点(4月1日現在)では番組のホームページ(HP)すらなく、EPGの番組解説も全く無いのでどんな番組なのかは不明ですが、日曜深夜に無理してまで編成する必要性も乏しいような?番組タイトルから、かつて「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系/'81~'89年)内でパロディーコントとして放送された「遠くへ行きたくない」(ytv読売テレビほかにて放送中の「遠くへ行きたい」のパロディー)を思い出しました。

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
25:58~26:28 (新)うたなびMAX!!

TOKYO MXにて今春より火曜深夜3時30分から放送開始された音楽番組を、富山県でも時差ネット開始!別に無理してまで時差ネットしなくても良さそうな番組ですが・・・と言いつつ、全国10局ネットと、微妙にネット局が多いという。それにしても、何が『MAX!!』なんだ?

【FTB福井テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~12:30 なんだー?ワンダー!(再)
12:30~13:00 日本全国 福むすび(再)

FTB福井テレビでは'16年春から時差ネットされ続けた「プレバト!!」(TBS系)が今春の改編で『まさかの』打ち切りの憂き目に遭い、その"後枠"は土曜午後6時台に放送されているローカルバラエティー番組の再放送編成と、大喝!編成。ナンボ何でも、再放送編成は無いだろう~。編成責任者出てこい!

【BSS山陰放送】・・・TBS系
14:00~14:55 マツコ&有吉 かりそめ天国▽U字工事&大久保佳代子が2023年No.1グルメ発表

『スキあらばテレビ朝日』のBSSスピリッツ炸裂編成ですが、この番組の系列局以外での時差ネットも珍しくなりつつありますね・・・番組そのものが潰れまくっているからですが、真裏のTSKさんいん中央テレビ(フジテレビ系)でも、午後1時55分から「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日系)を時差ネット編成しており、『ダブルテレビ朝日』状態に!アツいねぇ~!あっぱれ!だ。

【tysテレビ山口】・・・TBS系
12:54~13:54 ホンマでっか!?TV▽今すぐ出来る美容&ダイエット傑作選SP
13:54~16:00 世界の何だコレ!?ミステリーSP▽北海道!UFO多発エリア!?▽大阪城の秘密

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、tysスピリッツ炸裂!編成。午後1時ちょっと前からから4時まで3時間超、まるまるフジテレビ系の番組が続きます。このあと午後4時からはキー局の「週刊さんまとマツコ」が時差ネット編成されますが、欲を言えば「ホンマでっか!?TV」と「週刊さんまとマツコ」をくっつけて編成して欲しかったですね。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
23:25~23:55 徳島市長選2024

通常だとキー局の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の同時ネット枠ですが、地元の選挙特番を最優先!「ガキ使」は枠移動しての放送か?まさか、このままスルーされるなんてことは・・・。

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
12:00~12:55 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(再)▽#01有村架純、恋が始まる
12:55~13:50 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(再)▽#2有村架純・高良健吾主演

今春以降も日曜正午から2話連続で、キー局のトレンドドラマを再放送する枠は健在なんですね。今春からは、キー局の「月9」枠にて'16年1月18日から3月21日まで放送された有村架純さんらが出演した恋愛ドラマ。平均視聴率は9.7%でしたが、どれだけのフジテレビ系列局で再放送されたものでしょうね?

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 出川哲朗の充電させてもらえませんか?▽佐藤栞里&隆太と一茂SP
13:00~14:55 危険生物バスターズ5▽住民を守れ!駆除の神様VS巨大化オオスズメバチ
14:55~17:25 世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル▽宇宙人&戦慄事件SP

週末午後はテレビ東京♡なSTSスピリッツ大炸裂!正午からローカルセールス枠、全てテレビ東京系のバラエティー番組で埋めました!キー局そっちのけ!フジテレビも、随分とナメられましたねぇ。ただ、「危険生物バスターズ5」は本来だと2時間20分尺なので、一部のシーンがカットされての放送なのかも。

【OBS大分放送】・・・TBS系
13:35~15:25 日曜劇場「VIVANT」#1(再)▽あの興奮をもう一度!話題のドラマ再放送

昨年、話題となった大ヒットドラマを再放送・・・は良いのですが、通常放送される「そこまで言って委員会NP」(ytv読売テレビほか)は?喝!だ。

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
23:25~23:55 (新)ゴリパラ見聞録#1

日曜夜は"日本テレビ受け"ですが、この時間帯だけ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」を同時ネットせず、独自編成を敢行。で、今度はTNCテレビ西日本(フジテレビ系)にて金曜深夜0時55分から放送されている深夜バラエティーを時差ネット。スカパー!フジテレビONEでもディレイネットされていましたが、「ガキ使」の方が良くない?ただ、今はタイミングがマズいか。

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~14:00 世界まる見え!テレビ特捜部 2時間SP▽まさかが止まらない!大どんでん返しSP
14:00~14:58 ザ!鉄腕!DASH!▽0円食堂
16:30~17:30 有吉の壁▽千葉巨大温泉で爆笑ネタ!everyから陣内貴美子も参戦▽ブレイク歌手

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、OTVスピリッツ炸裂!編成。『スキあらば日本テレビ』編成!午後0時58分から2時までは真裏のRBC琉球放送(TBS系)でも「世界の果てまでイッテQ!
」(日本テレビ系)の時差ネット編成と『ダブル日本テレビ』状態!沖縄県らしいアツい編成ですが、「有吉の壁」で『everyから陣内貴美子も参戦』と言っても、沖縄県では「news every.」が未ネットなので元ネタを知らない視聴者も多いだろうね。