3月24日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

3月24日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
12:10~13:10 ちまたのジョーシキちゃん
13:10~14:05 ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV
15:00~16:00 みんなのKEIBA

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
12:54~15:42 奇跡体験!アンビリバボー 絶景!衝撃事件!大感動!年始め怒涛の3時間SP

【ABA青森朝日放送】・・・テレビ朝日系
14:00~16:55 千鳥の鬼レンチャン 3時間SP▽Aぇ佐野・よよよ・いっこく堂

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、青森県の民放局スピリッツが爆発!特に午後2時から2時5分迄と、午後3時から3時42分迄は青森県内の全民放局でフジテレビ系の番組がぶつかり合うという凄まじい編成。青森県の民放局ってホント、フジテレビ系の番組が好きだよね~!コレで、アニメもやってくれれば言う事無いんですけどね(アニメは「サザエさん」のみATV青森テレビにて放送)。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
12:00~13:10 日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~(終)

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 プレバト!!(再)

同じ東北の青森県に比べて民放局の編成密度がガタ落ちの秋田県の民放局ですが、日曜正午台は民放先発2局でTBS系の番組同士が激突するという数少ないアツい編成が展開されておりますが、今回は「さよならマエストロ」が『さよなら』(最終回)なのに対して、「プレバト!!」が再放送編成・・・。再放送だと、流石に視聴率的に苦しいのでは?

「プレバト!!」と同じMBS毎日放送制作の他の番組でも穴埋め編成出来ればねぇ・・・曲りなりにローカルスポンサーが付いているから、無理か。

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
05:35~06:05 (新)爆上戦隊ブンブンジャー

テレビ朝日系にて長きに渡って放送され続けている「スーパー戦隊シリーズ」最新作が、引き続き山梨県でも3週遅れで時差ネット開始!昨春の改編で長らく放送され続けた「モーニングショー」(テレビ朝日系)が打ち切られてしまった局なので内心心配しておりましたが、良かったですね。余談ですが阿久瀬錠(ブンブラック)役の俳優・齋藤璃佑さんが秋田県横手市出身ということから、地元紙(秋田魁新報)で大きく取り上げられておりました。

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
13:59~15:54 出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP! 爆売れ便利家電大連発!

『スキあらばテレビ朝日』という富山県の民放局ライクな編成ですが、この番組も富山県内で視聴率獲っているんだろうね。割とマメに時差ネットされている印象を受けますが、真裏のBBT富山テレビ放送(フジテレビ系)も午後2時から「所&林修のポツンと一軒家 傑作選」が放送されるので『ABCテレビ vs テレビ朝日』の対決になりますね。

ただ、TUTチューリップテレビ側は『1分フライングスタート』。地方局とはいえ、富山県はシビアですね。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
13:00~13:55 ダイドーグループ日本の祭り 未来へ響け!さぎっちょばやし~福井・勝山市 勝山左義

ほうぼうの地方局にて不定期放送される"地元の祭り"を取り上げるドキュメンタリー番組。BS波(BS12)でも視聴可能ですが、FBC福井放送で放送されるのは結構久し振りかと。ここ最近、週末午後は『スキあらばTBS』・『スキあらばテレビ朝日』だったので逆に目につきますね。

【BSS山陰放送】・・・TBS系
14:00~15:54 朝メシまで。2時間SP

【NKT日本海テレビ】・・・日本テレビ系
15:30~16:30 10万円でできるかな 特別編 浅草No.1グルメ旅SP地元民厳選の極上飯が続々!

『スキあらばテレビ朝日』でも、意外にもテレビ朝日系の番組同士がぶつかり合う編成があまり無い山陰地区の民放局にしては今回珍しく、午後3時30分からの24分間がテレビ朝日系の番組同士がぶつかり合う編成になりましたね。どちらも『グルメネタ』ではありますが・・・。

【tysテレビ山口】・・・TBS系
12:54~14:00 ホンマでっか!?TV▽常識が変わる正しい朝活SP
14:00~15:00 坂上どうぶつ王国▽6男1女喜界島どうぶつ大家族!肝っ玉母ちゃんの挑戦に密着

日曜昼下がりにフジテレビ系の番組が二連荘で続く、割と久し振り?の編成。「ホンマでっか!?TV」は2週遅れと割と早めの時差ネットですが、「坂上どうぶつ王国」は昨年12月1日放送回の時差ネットと、こちらは遅れ気味か。不定期放送扱いなのかもしれませんけどね。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
11:55~12:00 まもなくとくしまマラソン2024
12:00~13:30 とくしまマラソン2024

まっ昼間にマラソンですか・・・この手のマラソン中継というと午前中に放送されるケースが多いのですが、ご律儀?に事前ガイド番組も放送されるという。マラソンそのものは午前9時スタートなので、あらかじめ編集された映像が流されるのかも?

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
12:00~12:55 フラジャイル(再)▽#9▽長瀬智也主演!忍び寄る魔法の新薬の影
12:55~13:50 フラジャイル(終)(再)▽#10▽長瀬智也主演!医療の巨悪に挑む!大逆転の幕が開く!!

日曜のまっ昼間に、キー局で'16年1~3月クールに水曜午後10時台に放送されたドラマの再放送を2話連続編成!旧ジャニーズ系タレントのドラマの再放送は何かと制限される向きが強いのですが、長瀬智也さんはOKだったのか?ジャニーズ騒動前にジャニーズ事務所を退所し、現在は事実上芸能界を引退した状態になっているようで・・・。

この枠、引き続きドラマの再放送枠になるのでしょうか・・・?テレビ東京系のバラエティー番組の時差ネット枠にでも出来ないものでしょうか?BBT富山テレビ放送やTSKさんいん中央テレビ等の様に、テレビ朝日系の番組でも編成出来るとモアベターなのですが・・・無理か。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
14:00~16:00 サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!▽トラビス&日向坂

週末午後はテレビ東京♡なSTSサガテレビらしい編成ですが、番組そのものは'23年10月1日に「日曜ビッグバラエティ」枠内で2時間5分尺で放送されたので、一部カットされている部分があるのかも。それにしても、テレビ東京のバラエティー番組は『掘る』系の企画がお好きですね。

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
18:30~19:00 KinKi Kidsのブンブブーン

日曜午後6時30分からやる番組かコレ?通常だとキー局の「サザエさん」の同時ネット枠も、今回は午後6時から「ちびまる子ちゃん」の1時間SPの為に「サザエさん」が放送休止になることから、「KinKi Kidsのブンブブーン」が穴埋め編成されることに。こうなると、TOSテレビ大分のみ日曜午後6時からスポンサード時差ネット編成されている「満点☆青空レストラン」(日本テレビ系)の放送枠をどうにか出来ないものかと?

かつて「満点☆青空レストラン」というと、ABS秋田放送・YBS山梨放送(何れも日本テレビ系)ではそれぞれ日曜午後1時、日曜午後4時25分から時差ネットされていたのですが・・・。

【MRT宮崎放送】・・・TBS系
06:15~06:45 花の妖精ミィヤ 特別番組

一瞬、テレビ東京系の今春スタートのアニメの事前告知特番か?と思いましたが、自然環境保護がテーマの宮崎県のスーパーヒロインを題材にしたローカル番組でした。日曜早朝にローカル番組を編成するのも珍しいのですが、番組タイトルから「花の魔法使いマリーベル」(テレビ東京系/'92~'93年)を想起しました。

裏番組は、「ポケットモンスター」(UMKテレビ宮崎)ですが・・・。

【RBC琉球放送】・・・TBS系
12:58~16:00 世界の果てまでイッテQ!▽デヴィ&出川の諸国漫遊記inタイ▽ロッチ中岡Qtube

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 ダウンタウンDX▽マネジャーがリーク!ややこしい芸能人大集合!!
13:00~14:00 世界まる見え!テレビ特捜部「世界中が大騒ぎ!絶叫SP」
14:00~14:58 ザ!鉄腕!DASH!(再)▽DASH島▽願掛けDASH

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、沖縄県の民放局スピリッツが爆発!午後1~2時台は沖縄県の民放先発2局で『日本テレビ vs 日本テレビ』状態!沖縄県らしい、濃い編成です。今回も、かなりアツい視聴率バトルが期待出来そう。