3月17日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

3月17日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
12:10~14:10 ヒューマングルメンタリー オモウマい店 2時間SP(再)

通常だと他局系列のバラエティー番組の時差ネット枠でしたが、これは喝!編成ですね・・・キー局のバラエティー番組の再放送編成はRAB青森放送では比較的珍しいものの、2時間もキー局のバラエティー番組の再放送編成をやるよりはせめてテレビ東京系の2時間モノのバラエティー番組でも編成して欲しかったところです。番組そのものも昨年10月3日に放送された"ばっかり"なので、新鮮味に欠けますしねぇ。

最もモアベターなのは、フジテレビ系のバラエティー番組の時差ネット編成ですけどね・・・最近「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」とかやってないし・・・。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
06:30~07:00 小京都・香り紀行

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
06:15~06:30 グッチ裕三の名店取材中
06:30~07:00 徳永ゆうきのぐるっと歌テツ旅
24:30~25:25 純烈が行く!佐賀のよかとこふれあい旅2023

秋田県の民放2局で"穴埋め"・"代替"編成のオンパレード!何れも、あまりおカネが掛かって無さそうな印象ですけどね。

ABS秋田放送の「小京都・香り紀行」(BS-TBS)は「日本のチカラ」(民教協系)の代替番組ですが、本家のTBSから番組が買えないことで?BS-TBSから買ってきたという。ただ、初放送から既に10年以上も経過した番組ですが・・・。

AKT秋田テレビの「徳永ゆうきのぐるっと歌テツ旅」(鉄道チャンネル)は「逃走中 グレートミッション」(フジテレビ系)、「純烈が行く!佐賀のよかとこふれあい旅2023」(STSサガテレビ)は「ワンピース」(フジテレビ系)の代替番組。「逃走中 グレートミッション」・「ワンピース」が3月10日に「名古屋ウィメンズマラソン2024」で放送休止になったことで、代替番組が編成されました。深夜帯はむしろ普段よりも放送終了時間が25分遅くなりましたね。

早朝の「グッチ裕三の名店取材中」(パワーテレビジョン制作)は、今回2回目の放送も3月10日の初回放送時にはラテ欄に(新)マークが付いていなかったので、春の改編迄の"繋ぎ"の可能性も。

【UTYテレビ山梨】・・・TBS系
14:24~14:55 食彩の王国▽やまなし▽旨みたっぷり長~い大塚にんじん
14:55~16:30 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん「非公開エリア潜入スペシャル」

『スキあらばテレビ朝日』のUTYスピリッツ炸裂!編成!!特に、日曜昼下がりの放送としては珍しい「食彩の王国」は、ご当地絡みのエピソードということでの時差ネット編成なのでしょう。今やテレビ朝日系列局でも未ネット局の多い番組なので、貴重な編成ですね。1月20日放送回を、約2ヶ月遅れで時差ネット!

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
12:00~15:00 マツコ&有吉 かりそめ天国SP「栃木VS茨城VS群馬 北関東三つ巴頂上決戦」

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なBBTスピリッツ炸裂!編成!!この番組を日曜正午から時差ネット編成するのは珍しいですね。しかも今年の1月5日に放送された3時間SP!

真裏のTUTチューリップテレビ(TBS系)でも、午後1時59分から「朝メシまで。2時間SP!」と、"ダブルテレビ朝日"編成!!アツいねぇ~!あっぱれ!だ。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
14:00~14:55 世界ストリートフードジャーナル▽MC南原▽世界の隠れた路地裏の名店・激ウマグルメ
15:00~16:00 ランジャタイPresentsブチギレ-1グランプリ

『スキあらばTBS』・『スキあらばテレビ朝日』のFBCスピリッツ炸裂!編成!!「世界ストリートフードジャーナル」はTBS系にて'24年1月9日(火)午後10時から放送された単発の特番で、「土曜☆ブレイク」枠以外の単発の1時間特番を時差ネット編成するのは珍しいですね。TBSもここにきて福井県の民放局への番販が盛んですが、秋田県の民放局への番販は殆どやらないんだよな・・・。

「ランジャタイPresentsブチギレ-1グランプリ」は、テレビ朝日系にて'23年12月26日(火)午後11時15分から放送された単発の特番。こちらはテレビ朝日クロスネット局ならでは?の編成か。

【TSKさんいん中央テレビ】・・・フジテレビ系
08:30~09:00 芳根京子 モネを通して見た光

芳根京子さんの冠タイトルの番組というのもレアですが、KTV関西テレビにて2月25日の同時間帯に放送されたイベント告知特番を、3週遅れで時差ネット。5月6日(月)迄、大阪中之島美術館にて開催中の『モネ 連作の情景』の見どころを紹介する特番ですが、山陰地区からはるばる訪れる方はどれだけいらっしゃるものやら?

【tysテレビ山口】・・・TBS系
26:07~27:37 第45回まつえレディースハーフマラソン

TSKさんいん中央テレビにて午前10時から放送されるマラソン中継を、山口県でも深夜帯に時差ネット・・・。流石にこの時間帯だと、苦しいなぁ。結果も既に判明しているし・・・キー局の「サンデー・ジャポン」を潰して同時ネット出来なかったか?

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
16:00~17:15 ワイドナショー
17:15~17:25 グルメなひととき▽創作うどん料理と納豆

午前10時から「第45回まつえレディースハーフマラソン」(TSKさんいん中央テレビ)放送の為、キー局の「ワイドナショー」は時差ネットへ。「グルメなひととき」は、パワーテレビジョン制作?

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 出川哲朗の充電させてもらえませんか?「ゆけ竹山&咲楽!九州最強・温泉街道・後編」
13:00~13:55 ともだちの日「親友に幸せサプライズが連発する日をプレゼント!ホッコリ番組始動」
14:00~16:00 お直しJAPAN▽スゴ腕職人たちが北関東の老舗銭湯の修理に挑む
16:00~16:55 ここまでやるか!?ニッポンわんにゃん社長「坂上忍が動物を愛す強烈社長に学ぶ!」

正午から、テレビ東京→フジテレビ→テレビ東京→フジテレビと、見事なサンドイッチ編成!キー局の単発の1時間番組を日曜午後に2本も編成するのも、珍しいかと?

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
14:55~16:55 芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 5周年突破!風磨vs亀梨!許せないSP

キー局では'23年12月9日に放送されたスペシャル版を、3ヶ月半遅れで時差ネット。割と遅れて放送されるんですね。それでも、『やるよりもやらない確率の方が高い』RAB青森放送よりはマシか。

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
12:00~15:55 ザ!世界仰天ニュース4時間SP
16:00~17:25 クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?SPセレクション

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、UMKスピリッツ炸裂!編成!!正午から5時間25分、日本テレビ系の番組編成が続きます!真裏のMRT宮崎放送(TBS系)でも、午後1時30分から3時迄「そこまで言って委員会NP」、午後3時30分から4時30分迄「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」が時差ネット編成されるという"ダブル日本テレビ系"編成!アツい!アツ過ぎるぞ!!

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
16:05~17:25 超無敵クラス「超無敵ラストチャンス ~高校生の最後の大会に密着!~」

日本テレビ系列局でも未ネット局の多い番組ですが、よくまぁネットしてるね。『日本テレビ、だぁ~い好き♡』なOTVスピリッツ炸裂編成だ。あっぱれ!だ。