4月6日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

4月6日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
09:30~10:45 ワイドナショー
13:00~15:00 世界の何だコレ!?ミステリーSP▽日本のナゾ大調査!怪事件&投稿&(秘)動画
15:00~16:00 木7◎×部▽スノーマン渡辺翔太歓喜!13文字の手紙で美食家が選ぶ最強のカレー
16:00~17:00 サザエさん

【ABA青森朝日放送】・・・テレビ朝日系
10:50~11:45 ぶらサタ・有吉くんの正直さんぽ▽カレー!ステーキ!中目黒で発見絶品グルメ!
12:00~12:55 華大さんと千鳥くん▽ナイナイ岡村&SnowMan向井はスパイ!?
12:55~13:50 だれかtoなかい▽二宮和也が新MC!中居とのコンビ一体どうなる▽ムロ×サンド
16:00~16:30 イタズラジャーニー▽かまいたちチョコプラの過激

青森県内の民放2局で午前~午後に掛けて、『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なフジテレビ愛が感じられる『ダブルフジテレビ』編成!「有吉くんの正直さんぽ」は、隣県のフジテレビ系列局では未ネットなのでかなり重宝する編成ですね。

ただ、1時間SP版の「サザエさん」の真裏で「イタズラジャーニー」は、かなり弱くない?

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
14:00~14:55 サンドのこれが東北魂だ ちっちゃな半島のおっきな幸せin宮城・唐桑

tbcテレビ(TBS系)制作で一部のTBS系列局にて放送された宮城県の旅番組ですが、シリーズ第13弾にして、秋田県では初放送!「東北魂」と言いつつ、宮城県メインのシリーズなので違和感を抱く番組ではありますが、ABS秋田放送でtbcテレビ制作の番組をやる事自体、かなり久し振りです。かつては「サンドのぼんやり~ぬTV」も時差ネットされていたのですが、短期間で打ち切りに。東北電力一社提供の「ふしぎのトビラ」は、'11年の東日本大震災から一切やらなくなっちゃいましたしね・・・。

TBSから番組を買おうにもなかなか買わせてくれない反面、tbcテレビからは買えるであろうことから、もっと積極的に買ってきて欲しいものです。(ラジオ番組は買ってくるけど)

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
10:27~10:55 (新)ゆるキャン△season3「次、どこ行こうか」#1

なんちゅう時間帯にやるんだか?今春スタートの期待の新作深夜アニメが、『まさかの』時間帯に放送!この時間帯だと、学校が休みの在宅の学生を意識した編成か?

【KNB北日本放送】・・・日本テレビ系
13:58~14:56 相棒season22 第1話「無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠」

昨秋スタートの「season22」が、半年遅れでようやく時差ネット開始!ただ、真裏のBBT富山テレビ放送(フジテレビ系)では午後0時55分から「所&林修のポツンと一軒家2話連続SP」、TUTチューリップテレビ(TBS系)では午後1時から「出川一茂ホラン☆フシギの会 超常現象3時間SP」の時差ネットと、『トリプルテレビ朝日系』編成!『テレビ朝日系、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、富山県の民放局ライクなアツい編成!あっぱれ!だ。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
21:00~21:48 あちこちオードリー▽新企画!諦めたこと発表会
21:48~21:54 FBCニュース
21:54~22:54 (新)特捜9 season7

テレビ朝日クロスネット局らしいテクニカルな編成ですが、ゴールデン帯に「あちこちオードリー」(テレビ東京系)を時差ネット編成するとは恐れ入りました・・・。「新企画」も何も、不定期放送の番組なのでしょうが・・・。通常だとFBC福井放送の"土9"枠はテレビ朝日系のドラマのスポンサード時差ネット枠だった筈ですが、テレビ朝日からスポンサード番組を調達出来なかったものでしょうか?

テレビ東京の番組だと、スポンサードネットという訳にはいきませんよね?

【tysテレビ山口】・・・TBS系
13:00~14:00 ウワサのお客さま▽箱根駅伝優勝を目指してレジェンド寮母が100人前クッキング
16:00~16:54 だれかtoなかい▽二宮和也が新MC!中居とのコンビ一体どうなる▽ムロ×サンド

午後3時台を挟んで、フジテレビ系のバラエティー番組を時差ネット編成!『スキあらばフジテレビ』のtysスピリッツ炸裂編成ですが、「ウワサのお客さま」の時差ネット編成は珍しいかも。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
15:55~16:55 ニノさん▽間宮祥太朗&佐藤二朗▽世界の郷土料理&絶品カニ料理▽盆栽を調査
24:55~25:55 ニノさん▽北村一輝と絶品エビ料理!昭和レトロ(秘)おもちゃで大白熱

キー局べッタリなJRT四国放送にしては珍しく、これまで未ネットを貫いてきた「ニノさん」ですが、ここにきて堰を切った様に夕方と深夜に2回も放送!遂にJRT四国放送でもネット開始か?・・・(新)マークは付いておりませんが・・・。

【KUTVテレビ高知】・・・TBS系
24:28~24:58 くりぃむナンタラ▽問題作が爆誕「裸の王様度チェック」迫真のパワハラ熱演が炸裂!?

キー局では今春より同枠で「バース・デイ」が土曜午後5時から枠移動し、これを機にキー局同時ネットで「バース・デイ」のネットを開始するTBS系列局も多いようですが、KUTVテレビ高知では『スキあらばテレビ朝日』とばかりにテレビ朝日系にて放送されているバラエティー番組を時差ネット編成!KUTVスピリッツ炸裂編成ですな。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
16:00~17:00 代行バケットリスト スターに代わって、リサーチよ!

キー局では'23年12月28日午後11時50分から放送された単発の特番ですが、STSサガテレビでは未ネットだった?それにしても、よく見つけてきましたね。番組タイトルが例のフレーズ『月に代わって、オシオキよ!』(三石琴乃調に)を想起させます。

【OBS大分放送】・・・TBS系
24:58~25:28 SUPER EIGHTの あとはご自由に
25:28~26:28 旬感!3ch(再)▽大分の春を探してみらんSP
26:28~26:58 テレビショッピング

キー局をはじめ大半のTBS系列局では上記の時間帯に「オールスター後夜祭'24春」が大々的に放送されるのですが、OBS大分放送はベロッと未ネットでフジテレビ系にて3月いっぱい迄放送されていたバラエティー番組の"ねじれ"時差ネットと、ローカル番組の再放送とテレビショッピング編成と、大喝!編成。『大分の春を探す』前に、他のTBS系列局の土曜深夜のタイムテーブルをよく見てごらん!

【MRT宮崎放送】・・・TBS系
24:28~24:58 日向坂で会いましょう▽日向坂46バズるニュースグランプリ

キー局では今春より同枠で「バース・デイ」が土曜午後5時から枠移動し、これを機にキー局同時ネットで「バース・デイ」のネットを開始するTBS系列局も多いようですが、MRT宮崎放送は前番組の「私が女優になる日」('21~'24年)に続け!とばかりに、「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)を枠移動させてきたという。この番組ってテレビ東京とMRT宮崎放送の『僅か2局のネット』なんだよね。敢えてMRT宮崎放送で無理々々やるということは、宮崎県関係者が出ている?

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:54 マツコ会議SP!令和の高校生1000人トレンド一斉調査
14:00~15:00 ぐるぐるナインティナイン
15:00~17:00 ニッポン人の頭の中2時間SP

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な日本テレビ愛が感じられる編成!正午から約5時間、日本テレビ系の番組が続くあっぱれ!編成。午後4時からは真裏のRBC琉球放送(TBS系)でも「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)の時差ネットと、『ダブル日本テレビ』編成!!沖縄県らしいアツい編成です。