3月23日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

3月23日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ABA青森朝日放送】・・・テレビ朝日系
12:00~13:00 華大さんと千鳥くん▽DAIGO参戦!生き様が1番ロックなのは誰?
13:00~13:55 まつもtoなかい▽稲垣啓太&源田壮亮が奥様と登場!日本代表の激闘舞台裏を語る
13:55~15:55 超絶限界 ~ソコまで見せる!?大百科▽12人大家族の一軒家仰天リフォーム&大女優 食べ放題で爆食SP
16:00~16:30 イタズラジャーニー▽かまいたちチョコプラの過激旅

平成新局のテレビ朝日系列局にして、正午から約4時間半に渡ってフジテレビ系のバラエティー番組が立て続けに放送されるという、あっぱれ!編成。他の平成新局も見習って欲しい"アツい"編成ですね。「超絶限界」は、'23年12月26日(火)午後7時から放送された単発の特番。よく見つけてきたよね。青森県では、まだ「まつもtoなかい」で全国的に見ても松本人志さんがテレビで拝める実に貴重な編成です。

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
12:55~13:55 ヒューマングルメンタリー オモウマい店(再)▽茨城▽騒ぐんじゃねぇ中華!!鈴子ママ
14:00~15:00 世界の果てまでイッテQ!(再)▽出川堀田のイタリア爆笑珍道中&みやぞん南米ボリビア秘境ツアー

民放2局しかない山梨県において、ケーブルテレビ加入者及び首都圏の電波が辛うじて拾える世帯ではキー局の人気番組の再放送編成は良い事なのかもしれませんが、全ての世帯がケーブルテレビ等の恩恵を受けられる訳ではないのでそれを思うと残念な編成です。これは、徳島県についても同じ事が指摘出来ると思いますが・・・喝!だ。

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
12:55~14:55 所&林修のポツンと一軒家 傑作選2話連続SP
14:55~16:55 あいつ今何してる?SP▽石原長嶋&中村雅俊が感動再会!慶應&立教スペシャル
16:55~17:25 1泊家族▽絶景の田舎!極太ネギ育てる奮闘記~兵庫県朝来市~

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、BBTスピリッツ炸裂!編成。午後0時55分から4時間30分間、テレビ朝日系の番組が立て続けに放送!今回は、「ポツンと一軒家」とセットで編成される確率の高い「ナゼそこ?」(テレビ東京系)はまるまる放送休止か・・・。

尚、午後2時台は真裏も「相棒 season14」(KNB北日本放送/12:55~14:55)、「ザワつく!金曜日 荒川静香&村上佳菜子参戦?ご当地カップ麺No.1決定戦!」(TUTチューリップテレビ/14:00~15:30)と、富山県内の民放3局全てでテレビ朝日系の番組同士が激突するという、大変アツい編成に!

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
14:30~15:00 かまいガチ▽まさかの奇跡…ご本人登場を撮りたいねん!!山内が赤面…一体何が!?
15:00~16:00 相席食堂▽笑いと涙の融合!?毎年恒例M-1ファイナリスト街ブラ-1GP開幕

テレビ朝日クロスネット局らしい編成ですが、千鳥の『ちょっと待てぃ!!』のツッコミが印象的な「相席食堂」(ABCテレビほか)の穴埋め編成は珍しい。「かまいガチ」(テレビ朝日系)の土曜昼下がりの編成も珍しいですけどね。

【BSS山陰放送】・・・TBS系
12:00~13:30 BSSまつり d!scover FES
13:30~13:55 食彩の王国▽荒波の岩場で採る! 出雲の宝“日本最古の岩海苔"十六島海苔とは?

この時期に地方局主催の催しをやるのは、珍しいのではないでしょうか?年度末で色々とバタバタしがちな時期だしねぇ。会場となる松江くにびきメッセには、キー局の大人気番組「SASUKE」の体験エリアが登場するという。どの程度、体験出来るのでしょうか?割と大掛かりなセットですが、「SASUKE」が放送されない秋田県でこの催しをやると、ルールすら知らない参加者ばかりになりそう。と言うか、ハナから参加者も集まらないか。『サスケ?昔の忍者アニメ??』とか言い出す県民も居たりして。

しかしねぇ・・・華々しい催しの中継直後に「食彩の王国」(テレビ朝日系)を穴埋め編成するとは、渋過ぎますなぁ・・・ご当地絡みの内容ではありますが、もう少しイベント中継時間を延ばす事は出来なかったものでしょうか?

【tysテレビ山口】・・・TBS系
15:54~16:54 楽する!家事マジカル▽MC川島明▽超忙し芸能人夫婦が家事の裏技をジャッジ!

フジテレビ系にて1月5日(金)午前11時50分から放送された単発の特番!よく、番組を見つけてきたなぁ・・・あっぱれ!だ。それにしても、川島明さんの登板過多ぶりもかなり顕著ですね。体調、大丈夫なのでしょうか?

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
14:55~16:05 日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(終)

「日曜劇場」(TBS系)なのに、土曜日に放送されるという『地方局あるある』編成!特にJRT四国放送ではこの手の編成が多い気がしますが、反面、ABS秋田放送やFBC福井放送(何れも日本テレビ系)では殆ど散見されませんね。

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
25:35~26:30 おいハンサム!!(再)▽#7「失ってからではもう遅い!?本当の恋と町中華」

キー局にて'22年1~2月迄「土ドラ」枠内で放送されたTHK東海テレビ制作のドラマですが、今春の改編でseason2が放送開始されることからの再放送か。それにしても、他にもドラマの再放送枠があるので土曜深夜に再放送するのもどうかとは思いますが・・・。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
13:00~13:55 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ▽開かずの金庫&激レア食材ハンター&日本全国珍自販機
14:00~16:00 所でナンじゃこりゃ!?▽衝撃映像&地球最後の楽園&世界一美しい川を大調査

週末午後はテレビ東京♡なSTSスピリッツ炸裂!編成。午後1時からミニ番組を挟んで3時間ブッ続けで所ジョージさんの番組が続くという・・・所さんは、地方局の週末の恋人です♡

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
24:55~27:05 IPPONグランプリ▽波乱の大会!バカリズムが大役

キー局の「土曜プレミアム」枠内にて2月3日に放送された回を、約1ヶ月半遅れで時差ネット。TOSテレビ大分の「土曜プレミアム」は、放送順番がバラバラ?

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
23:25~23:55 くりぃむナンタラ▽なにわ男子の人間インストール!昭和平成スポーツ話で無双せよ

「土曜プレミアム」(フジテレビ系)が午後11時25分迄の"15分延長"放送で、このあと午後11時55分からの「Going! Sports&News」(日本テレビ系)の同時ネット迄の"空白の30分"を穴埋めする番組として、「くりぃむナンタラ」(テレビ朝日系)を穴埋め。実は'23年6月迄は、木曜深夜0時54分からレギュラー放送されていたようでしたが・・・。宮崎県ではこういった機会でないと、拝みにくい番組に成り下がってしまったか・・・。

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~12:54 新空港占拠(終)▽#10「全ての謎が明らかに…。嘘だろ…衝撃の結末」
13:00~15:00 月曜から夜ふかし 元日SP▽初笑いをお届け!▽株主優待で暮らす桐谷さんほか
15:30~16:00 おしゃれクリップ▽AKB卒業目前!柏木由紀32歳の決断&元モー娘。が(秘)祝福

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、OTVスピリッツ炸裂!編成。「月曜から夜ふかし」の元日SPがようやく時差ネットですか・・・まだやっていなかったんですね。ようやく沖縄県にも、'24年が訪れましたか・・・。

「おしゃれクリップ」は通常だと金曜午後7時30分からの時差ネットですが、3月22日(金)は午後7時からキー局で「世界フィギュアスケート選手権2024」放送の為、「おしゃれクリップ」が編成出来なかったんですね・・・。