JRN系全国ネットラジオ番組で"放送事故"!予定されていた番組が放送されず | VBCテレビブログ放送

JRN系全国ネットラジオ番組で"放送事故"!予定されていた番組が放送されず

ラジオでの放送事故というと一定時間"無音"になることを差しますが、普段めったにそういった事態に遭遇する機会は無いと思います・・・少なくとも、当局はこれまで一度も経験したことがありませんでしたが、"宝くじに当てるぐらい"偶然にも遭遇してしまいました。

去る'24年1月20日(土)午後5時45分から5分間、ABSラジオ(秋田放送/AM936kHz)で放送予定だったJRN系全国31局ネット番組の「ウィークエンドネットワーク」にて"放送事故"が発生しました。

当局、偶然仕事の合間の移動中にカーラジオで遭遇したのですが、"生まれて初めて"経験したラジオの放送事故もまた、怖いものがありました・・・。

時間(午後5時45分)になり、ラジオが突如"無音"状態に。『アレ?この時間帯は確かスポットニュース(「ウィークエンドネットワーク」)枠だった筈では?』と首を傾げつつ車を運転し続けていたら、15秒経った途端に突然♪チャララララララ~ン という、オルゴール調の音楽が流れてきました。

そして、待てど暮らせど「ウィークエンドネットワーク」は始まらず。近藤美矩・TBSアナウンサーの硬質なヴォイスは何時まで経っても聴かれず、微妙な音楽が流れる事3分、音楽は演奏途中で突然途切れていきなり『テジタル田園都市国家担当の河野太郎です!』というコマーシャルが始まり、結局「ウィークエンドネットワーク」は一切放送されませんでした。

完全な"放送事故"ですよねぇ・・・。確か、ラジオで一定時間以上の無音状態が続くと総務省に報告しなければならなかったかとは思いますが、"15秒"は完全にアウト案件かと?

コレ、原因はTBSラジオ側にあったんですね。

システムのメンテナンス時における作業ミスにより、「ウィークエンドネットワーク」放送開始
時にアナウンサーのマイク音声が放送システムに正常に入力されず、無音状態を穴埋めする為の
音楽が自動的に送出され、番組の最後までこの状態になってしまったという・・・。

ABSラジオのみならず、番組をネットしていた局全てで同じ様な状態になったという・・・『ああ!アノ番組か!』という当局と同じ稀有な体験をされた方、手を挙げてみて!


全国ネットのラジオ番組で、番組がまるまる潰れる程の大々的な放送事故が生じたのは非常に珍しいのではないでしょうか?






土曜夕方の5分番組ながら、全国31局ネットの大所帯番組でもある「ウィークエンドネットワーク」。TBSラジオ自体は同時間帯(土17:45~)に別番組を放送しており"裏送り"番組でもあったりします。/Copyright(C) 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.