'24年1~3月クールの秋田県の民放局の新番組 | VBCテレビブログ放送

'24年1~3月クールの秋田県の民放局の新番組

'24年1~3月クールの秋田県の民放局"独自"の新番組編成をズバッ斬り!秋田県以外にお住まいの視聴者には面白くないと思いますが、どうかお付き合い頂ければ幸いです。(キー局のネットワークセールス扱いの全国ネット番組は割愛)

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
こんなところで裏切り飯 (火)25:24~25:54
日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~ (日)12:00~12:55

人気アニメ「SPY×FAMILY」(テレビ東京系)の後番組は、CTV中京テレビ(日本テレビ系)にて木曜深夜1時4分から放送されている深夜ドラマを早々に時差ネット開始!

ABS秋田放送以外ではMMTミヤギテレビ・RNB南海放送・NIB長崎国際テレビ(何れも日本テレビ系)でも放送されるとはいえ、よく手を出したなと。志田彩良さんと伊武雅刀さんの50歳差の共演ぶりが見もののドラマですが、CTV中京テレビ制作の深夜ドラマはイの一番で時差ネットする反面、キー局の全国ネットの深夜ドラマ「金曜ドラマDEEP」(金24:30~)枠は依然として未ネットのままで、日本テレビとの温度差を痛感させられます。

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)は、秋田県内で1月からスタートする番組としては唯一のTBS系の新番組です。

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
天気予報(枠増発) (月)20:54~21:00
メディアα JOKER×FACE (水)14:20~14:50
メディアβ きのう何食べた?season2 (水)25:00~25:40
ノイタミナ うる星やつら (木)25:20~25:50
GOLAZO AKITA ブラウブリッツマガジン 最終(金)14:45~15:10
秋田ラーメン総選挙ミニ外伝 どんぶりの横 腹八分目なんて言わせない (金)20:54~21:00

水曜昼下がりの新作ドラマの時差ネット枠である「メディアα」枠はこれまでインターネット配信によるFODドラマの作品が中心でしたが、「JOKER×FACE」は地上波ではキー局でも'19年1~3月に放送されておりました。

深夜帯の「メディアβ」は、AKT秋田テレビでは『かなり久し振りの』TBS系の深夜ドラマとなった「マイホームヒーロー」(TBS系/'23年)の後番組として、「ドラマ24」(テレビ東京系)の時差ネットが復活。引き続きTBS系の深夜ドラマである「居酒屋新幹線2」でも時差ネット編成されるのかと思いましたが・・・。但し、AKT秋田テレビの「ドラマ24」枠は"飛び飛び"での時差ネットの為、引き続き(今年1月スタートの)「闇バイト家族」が時差ネットされるとは限りませんけどね。

「ノイタミナ」枠は、木曜深夜0時25分から「マルコポロリ!」(KTV関西テレビほか)編成の為、キー局より25分遅れでのスポンサード時差ネットです。

「GOLAZO AKITA ブラウブリッツマガジン」は、ご当地サッカーチーム・ブラウブリッツ秋田の情報番組も、平日午後の月1ペースでの放送で別に無理してまでやることも無い様な気がしますが・・・。しかも25分尺で午後3時10分からの5分間は「ガイド」と称したコマーシャル枠。この後、午後3時15分から「発見!!あっぱれ玉手箱」なるローカル生番組が放送されるのですが、「ガイド」枠でチャンネルを切り替えられそうな気もします。これは良くない編成ですね・・・。

金曜午後8時からの「ウワサのお客さま」を飛び降りネットして放送される「秋田ラーメン総選挙ミニ外伝 どんぶりの横 腹八分目なんて言わせない」は、3月8日(金)放送予定のローカル特番「AKTラーメン総選挙 外伝 どんぶりの奥。」を盛り上げるスピンオフ企画で、県内のラーメン屋の人気メニューを紹介するミニ番組ですが、「ウワサのお客さま」を飛び降りネットしてまでやらなくてもねぇ。

【AAB秋田朝日放送】・・・テレビ朝日系
結婚指輪物語 (月)25:20~25:50
ドラマL「around1/4 アラウンドクォーター」 (木)25:20~25:50
新鮮!にっぽんの味 (土)25:25~25:30

「フェ~レンザイ -神さまの日常-」(テレビ東京系/'23年)の後番組は、スカパー!アニメシアターX(AT-X)やBS11イレブンほかにて放送開始された1月スタートの新アニメが放送開始!

「フェ~レンザイ -神さまの日常-」は、同じテレビ朝日系列局のYTS山形テレビやNCC長崎文化放送でも時差ネット編成されましたが、両局でも引き続き時差ネット編成されるようです。「結婚指輪物語」は更にHTB北海道テレビ、UX新潟テレビ21、HAB北陸朝日放送、abn長野朝日放送といったテレビ朝日系列局と、独立UHF局のSUNサンテレビでも時差ネット編成されますが、何でテレビ朝日系列局中心のネット体裁なんだ?

ABCテレビ制作の「ドラマL」枠も、飛び飛びのネット体裁だなぁ。今回は半年遅れでの時差ネットですが、AAB秋田朝日放送では「東京リベンジャーズ 天竺編」(MBS毎日放送ほか)の後番組。

「新鮮!にっぽんの味」は、「ら~めんDAY’S」にとって代わる土曜深夜の穴埋め編成で、その後のキー局全国ネット枠の「ヌマニメーション」・「ANiMAZiNG!!!」が無ければハナから編成されていなかったでしょうね。隣県のIBCテレビ(TBS系)では日曜深夜0時50分から放送されているほか、BS12でも不定期放送された番組です。


深夜帯を中心に動きがありましたが、『全国一の少子高齢化』の県にしては割と深夜アニメは放送されている方なのではないでしょうか?全国20局ネットの「異修羅」(TOKYO MXほか)は未ネットですが。






前作('81~'86年)の思い入れが強い当局としてはやはり違和感の強い「ノイタミナ うる星やつら」ですが、AKT秋田テレビでの提供読みはAKT秋田テレビのアナウンサーが務めているような?/(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会