3月3日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

3月3日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
16:00~16:30 転生したらスライムだった件 10年の歩みと魅力をイッキ見せ!

RAB青森放送で夕方に"自主的に"アニメ番組を編成したのは、約3年ぶりか。ましてや日曜夕方というと当局『記憶にございません」(by小佐野賢治)。ほうぼうの日本テレビ系列局でも放送されるアニメかとは思いますが、モトをたどれば深夜アニメだったしねぇ・・・よく日曜夕方にもってきたね。TBSライクな編成だ。

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
06:15~06:30 ~鉄路の旅~ローカル列車で巡るあの町・この町(終)

日曜早朝の中途半端な穴埋め番組枠の放送でしたが、キチンと全エピソード放送されたものやら?当局、意外にも視聴していた番組だったんですよね・・・。それにしても、同枠でキー局で放送されている「チャギントン」って何で地方系列局で同時ネット出来ないのでしょうか?多くの系列局ではこういった"当たり障りの無い"穴埋め番組でお茶を濁しているので、もったいないと思います。

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
15:00~17:00 世界の何だコレ!?ミステリーSP▽法医学者の不可思議体験▽世界の仰天ナゾ映像

2時間ピッタリの尺だと、番組開始から1時間54分迄の"飛び降りネット"ではなくフルネット編成か。番組のコアなファンからすると、羨ましい放送体裁になりますね。

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
12:00~14:00 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!2話連続SP
14:00~15:00 所&林修のポツンと一軒家 傑作選

正午から3時間ぶっ続けで所ジョージさんの番組が!相変わらず、『分かっている』局だよね。あっぱれ!をやろう。所さんは、地方局の週末の恋人です。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
14:00~15:00 ナニコレ珍百景▽高嶋ちさ子ビックリ!チェロ演奏…オーケストラの授業がある小学校
15:00~15:30 激レアさんを連れてきた。
15:30~16:00 #居酒屋新幹線2 #2「福井・敦賀編」

テレビ朝日クロスネット局らしい編成が散見されますが、MBS毎日放送(TBS系)制作の深夜ドラマ「#居酒屋新幹線」は昨日に続いての編成!今回はご当地ネタとして視聴率面も期待が持てますが、毎回週末午後に時差ネット編成され続けるのでしょうか?

【BSS山陰放送】・・・TBS系
14:00~15:30 100歳に聞く!「みかん農家・佃煮屋さん・100歳夫婦…現役100歳さん密着取材」

スキあらばテレビ朝日!のBSSスピリッツ炸裂!編成。テレビ朝日系にて1月13日(土)に放送された単発の特番を約2ヶ月遅れで時差ネット。BSSはこうでなくちゃイケナイ!あっぱれ!をやろう。

【tysテレビ山口】・・・TBS系
25:52~27:49 劇場版公開記念「ハイキュー!!“終わりと始まり”」地上波初放送スペシャル

TBS系列局のみならずAKT秋田テレビ・FTB福井テレビといったフジテレビ系列局でも放送されたアニメ特番ですが、だいぶ夜遅い時間帯に追いやられてしまいましたね・・・。日曜深夜のこの時間帯に、一体どれだけリアルタイム視聴されるアニヲタが居るものやら?

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
14:00~15:00 ~生誕100年 山下清展 開催記念特番~「裸の大将放浪記」17話

ラテ欄には(再)マークが付いておりませんでしたが、れっきとした再放送番組!「花王名人劇場」(フジテレビ系/'79~'90年)枠内にて'85年10月27日に放送された"ご当地ネタ"の回の放送ですが、同じ再放送でもこれぐらい年季が入ると有難味が出てきます!他のフジテレビ系列局でも再放送して欲しいね~!あっぱれ!だ。

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
13:55~14:25 ライオンのミライ☆モンスター

UMKテレビ宮崎(フジテレビ系)同様、午前9時から「東京メトロスポーツスペシャル 東京マラソン2024」(日本テレビ系)を同時ネットする関係で、通常はキー局同時ネットの「ライオンのミライ☆モンスター」が時差ネット編成というイレギュラーな対応!アレ?「ワイドナショー」はいづこへ?

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
12:00~13:15 ワイドナショー
13:15~13:45 ライオンのミライ☆モンスター

午前9時から「東京メトロスポーツスペシャル 東京マラソン2024」(日本テレビ系)を同時ネットする関係で、通常はキー局同時ネットの「ワイドナショー」と「ライオンのミライ☆モンスター」が時差ネット編成というイレギュラーな対応!むしろ、普段よりも良い時間帯の放送?

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:15 ワイドナショー
13:15~13:30 スギちゃんの秘境温泉旅▽川原毛地獄 川原毛大湯滝#2
13:30~14:00 ライオンのミライ☆モンスター

午前9時から「東京メトロスポーツスペシャル 東京マラソン2024」(日本テレビ系)を同時ネットする関係で、通常はキー局同時ネットの「ワイドナショー」と「ライオンのミライ☆モンスター」が時差ネット編成!しかし、何時もと違い「ワイドナショー」と「ライオンのミライ☆モンスター」の間に、スギちゃんの旅番組が挿入されているワイルドな編成なのが喝!だ。