2月18日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

2月18日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
12:10~13:10 ちまたのジョーシキちゃん
13:10~14:05 ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
12:54~14:54 奇跡体験!アンビリバボー 絶体絶命からの痛快劇!ピンチに登場!ヒーローSP
15:00~16:00 みんなのKEIBA

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な『スキあらばフジテレビ』編成!今回は、青森県内の民放先発2局で午後1~2時台に掛けて『ダブルフジテレビ系』編成!「みんなのKEIBA」、今回はATV青森テレビの番か。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
16:00~16:55 ABS秋田放送開局70周年記念番組 世界自然遺産登録30周年 世界でただ一つ 特別なブナの森 ~Rediscovery & Restart shirakami~

通常だとこの時間帯にちょくちょく「家、ついて行ってイイですか?」(テレビ東京系)が穴埋め編成されるのですが、今回は無茶苦茶シブいローカル特番を持ってきましたね。青森~秋田両県境に存在する山地の特集番組ですが、元・テレビ東京アナウンサーの大橋未歩さん(城石憲之・東京ヤクルトスワローズ二軍総合コーチの元・妻)がゲスト出演されますが、白神山地とどういう繋がりがあるのでしょうか?流石にこういった番組には"スギちゃん"は出ませんね。

どうでも良いけど、随分と長い番組タイトルだねぇ・・・。

【UTYテレビ山梨】・・・TBS系
14:25~16:24 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん「伊勢神宮・出雲大社 2時間スペシャル」

割とこの番組って、テレビ朝日系列局以外でも番販時差ネット編成されやすい番組ですね。番組そのものは昨年10月28日に放送されたので、約4ヶ月遅れでの時差ネットになりますか・・・ケーブルテレビ加入者にとっては"見逃し配信"的な編成かと。

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
14:00~15:00 朝メシまで。 お正月のために働く人SP

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な『スキあらばテレビ朝日』編成!キー局寄りな平成新局が多い中、よく頑張っていますね。あっぱれ!だ。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
14:45~15:15 チョコプランナー「“名探偵コナン”通った事ないサミット開催!」

テレビ朝日クロスネット局らしい『スキあらばテレビ朝日』編成!ただ、割と中途半端な時間からの放送なのが珍しい。番組そのものは、1月10日に放送された回を約1ヶ月半遅れで時差ネット。結構、早めの放送ですね。本来ならば、深夜帯等でレギュラー放送されるといいんですけどね。

【BSS山陰放送】・・・TBS系
14:00~15:30 楽しく学ぶ!世界動画ニュース 90分SP「世界のパラダイスSP!人生の贅沢」

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な『スキあらばテレビ朝日』編成!1月6日放送回の時差ネット編成ですが、この番組の番販時差ネット編成は比較的珍しいかと?

【KRY山口放送】・・・日本テレビ系
11:50~12:00 ローカル列車で行く 絶景!鉄道旅(終)「上信鉄道の旅」

正午前の穴埋め編成番組も、遂に最終回!と言っても、また10分尺の『当たり障りの無い』穴埋め番組が始まるんだろうなぁ・・・。コアな鉄ヲタは見応えのあった番組だったかもしれませんが・・・。

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
12:55~14:45 無敵の法律事務所 弁護の鉄人 橘 明日香

キー局ベッタリな同局にとしては珍しく、テレビ東京系で放送された2時間ドラマを時差ネット編成!テレビ東京系にて'15年6月3日に放送されたドラマを8年8ヶ月遅れで時差ネット!高知県の皆様、大変長らくお待たせ致しました!・・・と言いつつ、既にBS・CS波で放送された作品ですけどね。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
13:00~13:55 君が心をくれたから(再)「Ⅵ.声の手ざわり」

2月12日に放送された回を早くも再放送!番宣的な再放送なのでしょうが、地方局でこういった編成をするのは珍しいかと。見逃し配信的な再放送ですが、どうせ再放送するなら独立UHF局みたいにもっと懐かしいドラマを再放送して欲しいものです。喝!だ。

【OBS大分放送】・・・TBS系
05:45~06:15 諭吉の食卓

BSJapanextにて放送されている情報番組の逆ディレイネット。よく見つけてきたなと。放送時間帯には、やはりアニメ番組でも編成して欲しかったところですが・・・。

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 嗚呼!!みんなの動物園▽相葉とヒロミが保護犬トリミング初タッグ!
13:00~14:55 世界一受けたい授業2時間SP

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な『スキあらば日本テレビ』編成!日本テレビクロスネット局ならではという側面もありますが、真裏のMRT宮崎放送(TBS系)でも午後2時30分から「笑ってコラえて!2時間SP」が放送されるので、午後2時30分からの25分間は宮崎県内の民放2局で『ダブル日本テレビ』状態に!
【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
06:15~06:25 世界の街角(終)#4「スコットランド 銘酒スコッチの故郷」

BS日テレ等でも放送された『当たり障りの無い』旅番組でしたが、僅か4回で(終)マークが・・・。OVA並の回数ですね・・・。キチンと全エピソード放送されたのでしょうか?どうせ後番組も似た様な『当たり障りの無い』旅番組とかなんでしょうが。キー局の「チャギントン」を同時ネット編成出来ればねぇ~!

余談ですが、スコッチ=沖雅也さんですな。