3月2日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

3月2日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ABA青森朝日放送】・・・テレビ朝日系
12:00~14:25 華大さんと千鳥くん2時間半SP「指原莉乃&中条あやみ&フワちゃん」

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』・『千鳥、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なABAスピリッツ炸裂!編成。今回は2時間半のSP編成('23年12月26日放送回の時差ネット)。ただ、真裏は全てテレビ東京系のバラエティ番組で、「タクシー運転手さん、一番うまい店に連れてって! SP中編」・「YOUは何しに日本へ?」・「世界!ニッポン行きたい人応援団 SP後編」(RAB青森放送)、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?佐藤栞里&隆太と一茂SP・Part2」・「TVチャンピオン3 伝説の素人番組がリブート!MCはチョコプラ」(ATV青森テレビ)なので、視聴率争い的にはABAが余裕で圧勝か?

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
13:55~15:55 Wリーグ アランマーレ×アイシンウィングス
15:55~16:25 徳永ゆうきのぐるっと歌テツ旅

バスケットボールの生中継?AKT秋田テレビでは珍しい編成。通常放送の「タクシー運転手さん、一番うまい店に連れてって!」(テレビ東京系)と「チャンハウス」(フジテレビ系)と「開運!なんでも鑑定団・再放送」(テレビ東京系)をベロッと潰してまでの中継。「チャンハウス」だけでも午後3時55分から枠移動して放送しても良さそうですが、別にやらなくてもいい中途半端な穴埋め番組を編成しているところをみると、バスケットボールの中継延長の可能性が高そうですね。

【UTYテレビ山梨】・・・TBS系
14:54~15:54 ナニコレ珍百景▽山梨▽高校“学食”の珍百景!あるものを持参するとお得に!?

『スキあらばテレビ朝日』なUTYスピリッツ炸裂!編成。ケーブルテレビ未加入者にとっては重宝する時差ネット編成でしょうね。ご当地絡みの内容だし。本来ならば、レギュラー放送されてもおかしくない番組だと思います。

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
14:53~16:03 ザワつく!金曜日「シュークリームVSモンブラン」▽王道スイーツで多数派予想!

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なTUTスピリッツ炸裂!編成。'23年11月3日放送回を、約3ヶ月遅れでの時差ネット編成ですが、真裏のBBT富山テレビ放送(フジテレビ系)でも午後2時55分から「一茂&成田の本当に行ってよかった!温泉ランキングBEST100」(テレビ東京系)が時差ネット編成されるので、『ダブル一茂』状態ですな!

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
15:00~15:30 (新)#居酒屋新幹線2▽#1「金沢・料亭編」

MBS毎日放送ほかにて今年の1月から放送が始まった深夜ドラマですが、FBC福井放送では土曜午後3時から『ホントに』毎週キチンと放送されるのでしょうか?何か、穴埋め番組っぽい印象ですが・・・ハナから深夜帯に編成すれば良いのではないでしょうか?

この局、「孤独のグルメ」シリーズ(テレビ東京系)も都合の良い穴埋め編成が顕著なので・・・。

【BSS山陰放送】・・・TBS系
14:55~16:00 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 祝MVP大谷翔平!実はココが凄いSP

『スキあらばテレビ朝日』のBSSスピリッツ炸裂!編成。'23年12月9日放送回を、約3ヶ月遅れで時差ネット!メジャーリーグもオープン戦真っ只中で、丁度良いタイミングでの時差ネットか?

【tysテレビ山口】・・・TBS系
13:00~16:00 小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅

スキあらばフジテレビ!のtysスピリッツ炸裂!編成。フジテレビ系にて'23年10月11日(水)に放送された単発の特番を約5ヶ月遅れで時差ネット。そうか・・・まだ山口県では未放送だったか。放送されて、良かったですね。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
15:00~16:55 月曜から夜ふかし(再)▽日本の大大大問題!!!秋の全国一斉調査スペシャル

キー局で昨年10月16日に放送された2時間特番を、『早くも』再放送。見逃し配信的な編成ですが、再放送される程、視聴率良かった?願わくば、他局系列の2時間特番を編成して欲しいものですが・・・。

【KUTVテレビ高知】・・・TBS系
12:00~12:30 温泉日和
12:30~13:24 相棒22▽第12話
13:24~13:30 ろくろうのいいネ!
13:30~14:42 傑作ドラマセレクション「VIVANT」(再)第3話
14:42~15:39 傑作ドラマセレクション「VIVANT」(再)第4話
15:39~16:00 新・鉄道グルメ旅

かなりクセのある番組編成かと?「相棒」(テレビ朝日系)と「VIVANT」(TBS系)の再放送編成はさておき、当局が注目したのは正午ピッタシからの「温泉日和」と、午後3時39分からの「新・鉄道グルメ旅」。特に、正午ピッタシから「温泉日和」なる当たり障りの無い穴埋め番組を編成するとは、かなり強気な編成かと・・・。

「ろくろうのいいネ!」と合わせて計57分にもなるので、テレビ朝日系のバラエティ番組でも1本編成出来そうな感じなんですけどねぇ。喝!だ。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
13:30~14:45 田舎くれんぼ ~人口500人の小さな村でウソ村人に変装せよ!~

週末午後はテレビ東京♡なSTSスピリッツ炸裂!編成。テレビ東京系にて'23年12月9日(土)午後1時10分から放送された単発の特番ですが、よくまぁ見つけてきたね。あまり全国的に放送されていない番組なので、あっぱれ!をやろう。山梨県丹波山村を舞台にした番組ですが、青森県出身の王林さんも出たでよ!(南利明調に)

【OBS大分放送】・・・TBS系
13:00~14:54 リコレクションOITAスペシャル

ローカルミニ番組のスペシャル版。普段だと5分位しか放送されないので、これだけ長時間やるのは極めて異例ですが、大分県内では人気番組なのでしょうか?

【MRT宮崎放送】・・・TBS系
12:10~14:00 春はココカラ!第10回まつり宮崎

ローカル番組なのは分かりますが、何の"まつり"なの?漠然と『第10回まつり』と言われてもなぁ。文章の順番がバランバラン(by欽ちゃん)なのではないでしょうか?『第10回・春はココカラ!まつりin宮崎』とか『宮崎"春はココカラ!"まつり・10th anniversary』とかなら理解出来ますが・・・。喝!だ。

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
15:00~17:00 欽ちゃん&香取慎吾の第99回全日本仮装大賞▽ついに3年ぶりの復活!!

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なOTVスピリッツ炸裂!編成。早くも時差ネットかぁ~!あっぱれ!だ。