(新)惜別!野球人'23~阪神 | VBCテレビブログ放送

(新)惜別!野球人'23~阪神

昨季限りでチームを去った選手、首脳陣らを特集するシリーズ。今回は、阪神タイガース編!(育)は育成契約選手です。

ブライアン・ケラー 投手→自由契約(シーズン途中で退団)
馬場 皐輔 投手→現役ドラフトで巨人移籍
高橋 遥人 投手→自由契約~育成再契約
二保 旭 投手→戦力外~ロッテと育成契約
カイル・ケラー 投手→自由契約~巨人移籍
小林 慶祐 投手→戦力外~オイシックス新潟アルビレックスBC
小川 一平 投手→自由契約~育成再契約
渡辺 雄大 投手→戦力外~引退~ソフトバンク球団職員
コルテン・ブルワー 投手→自由契約
山本 泰寛 内野手→戦力外~中日移籍
北條 史也 内野手→戦力外~三菱重工West
高山 俊 外野手→戦力外~オイシックス新潟入団アルビレックスBC
板山 祐太郎 外野手→戦力外~中日と育成契約
(育)望月 惇志 投手→戦力外~引退

シーズン半ばには、一軍登板機会すら無く、二軍でも僅か3試合しか登板しなかったブライアン・ケラーが退団。推定年俸8,400万円と、高いだけの買い物に終わりました。

エースナンバーを背負った大卒ドラ1右腕も投手王国・阪神では伸び悩み気味だった馬場は、現役ドラフトで巨人へ。埋没しなければ良いんですけどね。近年の巨人は、外様投手があまり活躍したためしが無いので・・・。カイル・ケラーもしかりか?巨人では近年、新・助っ投が伸び悩み気味なので、逆に期待大?

二保は、元々ソフトバンクに在籍していたので、パ・リーグ復帰は期待大かと?しかし、同じ元・ソフトバンクの渡辺 雄大は人生2度目の戦力外となったか・・・移籍元年の'22年は、左の中継ぎとして22試合に登板する活躍ぶりだったんですけどね。古巣・ソフトバンクに出戻りも、球団職員に。

昨季シーズン途中に獲得したコルテン・ブルワーね・・・カゲが薄かったな。別に無理してまで獲ってくることも無かったのかと。

山本 泰寛と板山 祐太郎は、そろいも揃って中日に移籍。野手の選手層の薄い中日だと、期待大か?

北條 史也は高卒生え抜き入団だっただけに、惜しい退団か。守備力は高かったものの、打撃力がネックでした。

高山 俊は複数球団との競合の末、'16年ドラフト1位で入団。ルーキーイヤーは新人王を獲る活躍ぶりも、その後は完全に伸び悩み!阪神ではカゲが薄かった小林 慶祐共々、オイシックス新潟に入団が決まりました。復活なるか?


首脳陣の退団者はゼロ!安定してますね。