1月10日の見もの~TOKYO MX編 | VBCテレビブログ放送

1月10日の見もの~TOKYO MX編

今回は、TOKYO MXの今日の編成をズバッ斬り!

【TOKYO MX1】
05:10~06:00 汚れた舌

TBS系にて'05年4~6月迄、木曜午後10時から全10話放送されたドラマでしたが、『夕方5時10分』からではなく、ナンと早朝5時10分からの放送なのに驚愕!凄い時間帯に編成したなと・・・。

本作、当地(秋田県)出身の人気脚本家・内舘牧子氏が手掛けた作品でしたが、確か当地では放送されなかったんですよねぇ・・・。せめて"ご当地脚本家"が手掛けた番組ぐらい放送して欲しかったと、当時憤慨した記憶があります。

飯島直子さんの主演で加藤浩次さんも出られていたのが意外でしたが、藤竜也さんや松原智恵子さんといった大御所俳優も出られていたのも見もの!

19:00~19:30 キラッとプリ☆チャン #19「夏だ!ビーチだ!行ってみた!」
19:30~20:00 デリシャスパーティ♥プリキュア #16「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」 

今や地上波のゴールデン帯でアニメ編成なぞNHK Eテレとテレビ東京以外では散見されなくなりつつありますが、こういった編成は良いですね。比較的新しめのアニメではありますが・・・。

「キラッとプリ☆チャン」(テレビ東京系/'18~'21年)はかつてBSテレ東でも時差ネットされておりましたが、全153話のうち第102話で打ち切られてしまったんですよね・・・。

「デリシャスパーティ♥プリキュア」(テレビ朝日系/'22~'23年)はテレビ朝日系列局では再放送されないだけに、貴重なリピート放送です!

【TOKYO MX2】
20:09~21:00 ありがとう 第2シリーズ #20

TBS系にて'72~'73年迄、木曜午後8時から放送された第5回テレビ大賞を受賞した大ヒット作!『ホームドラマのTBS』を地で行く作風でしたが、主題歌 ♪ありがとうの歌(歌・水前寺清子)も大ヒットしたんですよね。

'72年12月21日放送分(第48話)は、民放ドラマ史上最高の56.3%もの高視聴率を記録し、'10年6月29日深夜に放送された「FIFAワールドカップ・南アフリカ大会 日本対パラグアイ戦」の視聴率57.3%に抜かれるまでの約37年半、TBSの歴代視聴率1位の座を守り続けていた程でした。

中途半端な放送開始時間なのが難点も、こういった温かみのある番組こそもっと再放送して貰いたいものです。


独立UHF局のある生活が、羨ましい・・・ディレクTV時代の様に、スカパー!とかでもやらないものでしょうか?






「汚れた舌」の飯島直子さんと加藤浩次さん。加藤浩次さん、雰囲気違いますね?/(C)テレパック