1月5日(金)の見もの | VBCテレビブログ放送

1月5日(金)の見もの

今回も、在京民放キー局の全国ネット番組を中心にズバッ斬り!

【日本テレビ系】
21:00~23:34 金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」

コレで何度目の放送?「金曜ロードショー」定番のジブリ系作品ですが、懲りずによくやるよねぇ・・・。当局、実は1度も観た事無いのですが、ツボにハマっている方は何十回観ても面白いと感じるものでしょうね。最近、テレビでは殆ど観なくなってしまった若人あきらこと我修院達也さんも声の出演を担当されていました。郷ひろみさんのモノマネが十八番でしたが、丹波哲郎さんのモノマネもされていたのが意外!

当然?放送時間を延長して放送されますが、この編成をやられるとこのあと放送される「葬送のフリーレン」のBS日テレ(金22:30~)→日本テレビ系(通常は金23:00~)との2話連続のリレー放送が台無しになってしまうという"落とし穴"が・・・。

【TBS系】
20:57~22:54 アーティスト別モノマネ頂上決戦 俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない

やたらと長い番組タイトルが印象的ですが、一言で言うと『より高度なモノマネ番組』といったところか?しかし、最近のTBSは"ハモリ"系の音楽番組の連発が目立ちます。

【フジテレビ系】
11:50~12:50 楽する!家事マジカル「MC川島明/超忙し芸能人夫婦が家事の裏技をジャッジ!」
12:50~13:50 川島人形代わりにやってあげる

近年、登板過多が過ぎる川島明さんが二連荘で出演!そのうち、ブッ倒れるんじゃないか?まさか、死に急いでいるなんてことは・・・。但し「ラヴィット!」(TBS系)が未ネットの秋田県では、あまり拝める顔ではありませんけどね。「楽する!家事マジカル」は、UMKテレビ宮崎のみ「ANNニュース」(テレビ朝日系)放送の関係で正午からの飛び乗りネット。

【テレビ朝日系】
18:50~21:48 マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間SP 栃木VS茨城VS群馬 北関東三つ巴頂上決戦

これまで2時間SPはちょくちょくありましたが、3時間SPは番組開始以来最長じゃないでしょうか。流石にダレるなぁ。一部の系列局では、ローカルニュース放送の関係で午後7時からの飛び乗りネット。

【テレビ東京系】
19:25~21:48 ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説「宇宙人・UFO“未知との接触”」

テレビ東京十八番の特番!Mr.都市伝説・関暁夫さんのイズムが炸裂する番組ですな。実は当地のAAB秋田朝日放送(テレビ朝日系)でも何度か関暁夫さんが出演された「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」(BSテレ東/'20~'22年)を単発で放送し続け、ローカル番組でも「Mr.都市伝説 関暁夫 秋田30の驚きとミステリー」なる、関暁夫さんを起用したローカル番組を放送('23年1月18日放送)するもよっぽど数字が悪かったのか、その後は関暁夫さんの番組は全くやらなくなってしまいました・・・。


今日はTOKYO MXで午後7時から「仮面ライダーストロンガー」(TBS系/'75年)のリピート放送が開始されるんですよねぇ~!荒木しげるさんの代表作でしたが、当局的には「特捜最前線」(テレビ朝日系/'77~'87年)の津上刑事役がツボでした!