1月4日(木)の見もの | VBCテレビブログ放送

1月4日(木)の見もの

今回は、主に在京民放キー局の特番編成をズバッ斬り!

【日本テレビ系】
12:00~13:50 第102回全国高校サッカー選手権大会 準々決勝第1試合
14:05~15:55 第102回全国高校サッカー選手権大会 準々決勝第2試合

通常だと「ヒルナンデス!」~「情報ライブ ミヤネ屋」の放送時間帯に、毎年恒例のサッカー中継!しかし、地元高校の出場試合でないとネットしない系列局が多いようで、例えばABS秋田放送では午後2時5分から「"警視庁追跡捜査係"」(テレビ東京系/'23年8月7日放送)、YBC山形放送では午後0時から「新春!よしもと大爆笑2024」(SUNサンテレビほか/1月1日放送)の時差ネット編成ですが、地元高校が勝ち進んでしまうとこれらの番組が容赦無くべロッと潰れてしまうという・・・。

郷土愛とサッカー愛の強い視聴者的には地元出場校には是非とも勝ち進んで欲しいところでしょうが、ミステリードラマフリークや吉本フリーク的には、悩ましい編成です。

23:59~24:54 上沼恵美子×ニューヨーク×古舘伊知郎「もしも夫がゾンビになったら…」

アレ?上沼恵美子さんと古舘伊知郎さんって"犬猿の仲"だったのでは?「紅白歌合戦」(NHK総合)の総合司会から、28年振りにトークバトル!?攻めるなぁ~と言いますか、よく共演されましたね。今となっては"犬猿の仲"も、ネタか?

【TBS系】
18:30~22:57 モニタリング&夜会 新春4時間半SP

木曜夜の人気バラエティー番組の二連荘編成ですが、流石に4時間半は長過ぎる!喝!だ。コレは午後6時30分から10時迄「モニタリング」で、午後10時から「夜会」ですか?

この編成のせいで、通常放送のローカルニュースが午後6時15分から『僅か15分尺』という系列局が多くなってしまいました。この部分だけは、昭和ライクですね。

【フジテレビ系】
11:50~13:30 ウワサのお客さま傑作選「明日よる7時!世界最大のコストコinアメリカ新春SP」

平日昼帯枠の極度の視聴率不振番組である「ぽかぽか」が幸運にも?まだお正月休みで、金曜ゴールデン帯のバラエティー番組の"再放送"編成。むしろ再放送の方がマシかなぁ・・・現状の「ぽかぽか」の低迷ぶりを思うと・・・。

ン?「ウワサのお客さま」はUMKテレビ宮崎のみ未ネットですが、「傑作選」は正午からの飛び乗りネットのようで宮崎県内では貴重な放送になるでしょうか?ただ、「明日よる7時!」とか告知されても宮崎県内では観られないと思いますが・・・。

19:00~21:00 昭和平成令和の名曲ベストヒット166から出題!新ドラマ俳優対抗ドレミファドン

懐メロをサカナにした、1月スタートのドラマの宣伝番組だなこりゃ。メインタイトルの「ドレミファドン」が、申し訳なさ程度に端っこに追いやられてしまっているのが痛い!喝!だ。昔の「クイズ・ドレミファドン!」('76~'88年)が懐かしい。

【テレビ朝日系】
18:00~19:35 楽しく学ぶ!世界動画ニュース「世界の初笑いSP!奇跡の爆笑&衝撃&感動動画」
19:35~21:00 朝メシまで。

一部のラテ欄では「合体3時間SP」と掲載されておりましたが、近年のテレビ朝日らしい中途半端な編成しますね・・・。当然、喝!だ。両番組共90分尺で制作すれば系列局以外にも番販しやすくなると思いますが・・・。後々の事を考慮して編成して貰いたいですね。

21:00~23:05 テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマプレミアム「ガラスの城」

昨夜の"かつての元・国民的美少女"のゴクミ主演の「顔」に引き続いての硬派2時間ドラマの編成は、長尺のバラエティー番組に食傷気味の視聴者的には『あっぱれ!』でしょう。今回は、波瑠さんの主演!

【テレビ東京系】
16:54~17:55 家、ついて行ってイイですか?予習復習スペシャル
17:55~21:48 家、ついて行ってイイですか?職人に昭和オトコにモノ屋敷まで…新春4時間SP

今日のテレビ東京のゴールデン帯は「家、ついて行ってイイですか?」づくし!「予習復習スペシャル」を含めると、ナンと5時間近くも放送されるという。テレビ東京系列局以外で番販時差ネットされている場合だと、4回に分けての分割時差ネット編成になるのかと?


地方局の編成はどうなのでしょうか?この後、12時間後にズバッ斬り?