1月1日の見もの | VBCテレビブログ放送

1月1日の見もの

当局、昨年暮れに身内に不幸がありましたので例年通り『新年あけまして~』のご挨拶は遠慮させて頂きますが、此処を御覧の視聴者の皆様にメッセージを。

近年、予想だにしない事態が生じる機会が非常に増えました。当地でも過去に例の無い大雨と水害に苛まれ、甚大な被害が生じました。産業界では、ダイハツの不正検査から全車出荷停止という前代未聞の事態に遭遇し、ビッグモーターをはじめとした企業ぐるみの不祥事が多発化しつつあり、政治の世界では自民党の特定の派閥を中心とした裏金問題が尾を引いています。

当地の地元紙(秋田魁新報)のとあるコラムに『良い政治家の居る国は、良い有権者が多い』等と掲載されておりましたが、『国民の模範たれ』の政治家がカネに目がくらんでいるようでは有権者の国民側の心も荒む一方です。

今年で開局16年を迎える当ブログ放送は、ご視聴頂いた皆様が少しでもお楽しみ頂ける様毎日お送りする所存です。地方在住の身として、地方目線からメディアの行く末を深く鋭く一刀両断していきたいと思います。

さて、本日の見ものは・・・。

【NHK総合】
あたらしいテレビ 2024(22:15~23:14)

上白石萌音さんほかかが、『次世代』に焦点をあて、『コンテンツ』や『エンターテインメント』の“いま”と“これから”について語り合うバラエティー。次世代に夢も希望も感じられない今、むしろ"旧世代"から再度学ぶべきものが多いのではないでしょうか?

【NHK Eテレ】
映画「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」(11:05~12:51)

独立UHF局系にて放送された人気学園アニメの劇場版が『まさかの』NHK Eテレで放送!NHKも、次から次へと民放局の人気アニメの横取りが続きますなぁ・・・。「プリキュア」の次は「ユーフォニアム」か。今度は「School Days」でも横取りして欲しい。

【日本テレビ系】
笑神様は突然に・・・2024お正月SP(12:00~14:50)

元日は"お笑い系"の長時間バラエティーが目立ちますが、この番組もその最たる例!生放送?しかし、2時間50分尺は長いなぁ。

【TBS系】
バナナサンド 元日ハモリ我慢うた合戦SP(18:00~21:00)

火曜ゴールデン帯に放送されているバラエティー番組のSP版ですが、月曜日の放送は初めて?ハモリだけで元日ゴールデン帯に3時間もやるとは、攻めた編成だねぇ。

【フジテレビ系】
さんタク(15:00~17:00)

明石家さんまさんとキムタクのコンビによる正月定番のバラエティー特番!アレ?キムタクはテレビ出演大丈夫なんだ。キムタク主演の新作ドラマの放送が無期延期になる等、ジャニーズ騒動の余波をモロに受けつつあるだけに、ある意味貴重な番組になるかもね。

【テレビ朝日系】
ANNスーパーJチャンネル(16:30~17:00)

特番ではありませんが、実は元日に放送される民放局のニュース番組としては最も尺が長い番組です。真裏のバラエティー番組にアキたら重宝するかもしれません。

【テレビ東京系】
孤独のグルメイッキ見SP(06:30~18:00)

やる番組が無いからといって、朝から夜まで「孤独のグルメ」一本鎗はチトやり過ぎでは?スカパー!のドラマ系チャンネルじゃないんですから・・・。集中力が続きません!


tvkテレビ神奈川では午後6時5分から「秋田ラーメン総選挙外伝・どんぶりの奥」なる、AKT秋田テレビ(フジテレビ系)制作のバラエティー番組が時差ネットされますが、秋田県内のラーメン屋の特集番組を神奈川県で放送して需要があるのでしょうか?オードリー春日さんは遅刻してきたし・・・。






「秋田ラーメン総選挙外伝・どんぶりの奥」より。それなりのお笑いタレントは出演しておりましたが・・・尚、FODでも有料配信されておりました・・・。/Copyright (C) AKITA TELEVISION CO., LTD. All Rights Reserved.