12月31日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

12月31日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!今回は、チト駆け足で・・・。

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
15:50~16:05 皇室ご一家

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、青森県の民放局ならではの『スキあらばフジテレビ』編成!本日唯一のフジテレビ系の番組か?隣県のフジテレビ系列局のAKT秋田テレビでは未ネット(放送半ばで打ち切り)だったりするので、貴重な放送かと。ただ、毎年お正月恒例の「皇室ご一家 新春スペシャル」(1/2火05:00~05:40)は時差ネットされるのでしょうか?

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
13:35~14:00 プロゴルファーへの道~合格率3%のキセキ~

テレビ東京系にて10月28日(土)午後4時55分から5時15分迄放送された単発の特番ですが、よく見つけてきたね・・・。AKT秋田テレビでテレビ東京系のゴルフ番組というと、過去には「小松原三夫のゴルフ道場」('75~'89年)や「ゴルフ 尾崎兄弟・飯合に挑戦!!」('83~'01年)等が時差ネットされるも、何れも放送半ばで打ち切られたような・・・ア!毎年恒例だった「京セラ フェニックスチャレンジ」(TBS系)の時差ネット編成が無いな!まぁたTBS系の視聴可能番組が1つ減りましたよ・・・喝!だ。

【UTYテレビ山梨】・・・TBS系
09:50~11:30 帰れマンデー見っけ隊!!「山梨」▽富士山&山中湖の世界遺産秘境でお寿司屋さん探し

『スキあらばテレビ朝日系』・・・いいねぇ~。ケーブルテレビ未加入者にとっては、『あっぱれ!』な編成だ。ご当地絡みの回を、約3ヶ月半遅れで時差ネット。番組収録当時は、まだ夏真っ盛りだったのでしょうが・・・。

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
05:30~07:20 林修の今知りたいでしょ!▽日本人の睡眠の悩みを徹底解消!ぐっすり眠れる新常識SP

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、富山県の民放局スピリッツ炸裂!編成。ナンと早朝5時台から林修氏の情報バラエティー番組を時差ネット編成!キー局寄りの編成が顕著な大晦日だろうが容赦の無い『スキあらば』な編成!富山県内のテレビ朝日フリークにとってはこりゃ、ぐっすり眠るどころじゃないな。あっぱれ!をやろう。

【BSS山陰放送】・・・TBS系
09:00~10:30 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん90分SP 昭和写真で解説…感動授業

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なBSSスピリッツ炸裂!編成。『スキあらば』テレビ朝日系の番組編成という、BSS山陰放送ならではの編成ですな。BSSはこうでなくちゃイケナイ!あっぱれ!をやろう。通常放送の「サンデーモーニング」枠がローカルセールス枠になると、テレビ朝日系の番組を編成しそうだな。

【RKC高知放送】・・・日本テレビ系
08:00~11:30 国民1万人がガチで投票!城下町総選挙
12:00~14:00 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP

大晦日、キー局ベッタリのツマらん編成でお茶を濁す日本テレビ系列局が多い中、午前~午後に掛けて『スキあらばテレビ朝日』のRKCスピリッツ炸裂!編成に当局、『コレが本来の地方局の大晦日編成だ!』と感嘆してしまいましたよ。大あっぱれ!だ。他の地方局も、見習って欲しい!コレですよコレ!大晦日だからこそ、チャンネル数の少ない地方局ではこういった編成をせんと!

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
13:00~15:10 土曜プレミアム・出川×田中×岡村のスモール3!ビートたけしがドッキリ登場SP
15:10~15:20 ウマ飯!#4
15:20~17:20 ヒューマングルメンタリー オモウマい店 2時間SP(再)

通常だと「土曜プレミアム」(フジテレビ系)は土曜深夜の時差ネット編成ですが、今回は大晦日ということで特別編成か?ただ、「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(日本テレビ系)の2時間SPの再放送編成はいただけない・・・呑気に2時間も再放送編成をするヒマがあるのなら、テレビ東京系の単発の特番でもやって欲しい・・・喝!だ。

【MRT宮崎放送】・・・TBS系
10:00~10:30 花の妖精ミィヤ▽自然環境保護がテーマの宮崎のスーパーヒロイン

ローカルヒーローならぬローカルヒロインモノのドラマ!主題歌は、人気アニソン歌手の影山ヒロノブさんが担当!ヒロインモノなら、どちらかというと堀江美都子さんの方が適任だったかと?番組タイトルが、どことなく「花の魔法使いマリーベル」(テレビ東京系/'92~'93年)ライクですが、作風は近年テレビ東京系で放送された三池崇史氏が監督を手掛けた「ガールズ×戦士シリーズ」('17~'22年)系か。

【RBC琉球放送】・・・TBS系
09:00~09:15 動物の赤ちゃん大集合!傑作選
09:15~11:30 ヒューマングルメンタリー オモウマい店 2023 年末傑作選

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~12:58 ザ!鉄腕!DASH!「DASH海岸」
13:00~14:05 世界まる見え!テレビ特捜部「世界のアチコチですごいもの作っちゃったスペシャル」
14:05~15:55 第102回全国高校サッカー選手権大会 2回戦 「明桜(秋田)×名護(沖縄)」
15:55~16:05 憧れの南ヨーロッパ ポルトガル・リスボン(再)▽独特の魅力を放つ古都をめぐる
16:05~17:20 超無敵クラス▽高校生水族館館長・亀井くん▽石垣島での名場面を解禁!!

沖縄県の民放2局で『スキあらば日本テレビ』なアツい編成!大晦日、キー局垂れ流しのショボイ編成でお茶を濁す地方局も目立つ中、最低限コレぐらいはやって欲しい!

RBC琉球放送で午前9時からの「動物の赤ちゃん大集合!傑作選」はBS-TBSの番組ですが、真裏のOTV沖縄テレビで午前8時25分から9時20分迄「行列のできる相談所」(日本テレビ系)が時差ネット編成されている為、重ならない様にわざと中途半端な15分尺の番組を編成したのか?

OTV沖縄テレビも相変わらずの『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)編成ですが、「全国高校サッカー」もOTV沖縄テレビが中継権を持っていたんですね。


「ウマ娘」よりは「ウマ飯」!