今日の見もの~青森・岩手・秋田・山形 | VBCテレビブログ放送

今日の見もの~青森・岩手・秋田・山形

4県の編成をズバッ斬り!

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
14:54~15:24 サザエさん

通常だと土曜午後5時からの時差ネットですが、明日は午前10時から午後5時30分迄「報道の日」放送の為、ドサクサに紛れて中途半端な時間帯に編成されました。年末の慌ただしい時間帯の放送は、流石にキツい!もう少し、何とか出来なかったかと?

『サザエさん症候群』とは無縁の放送日時ですが。

【IBCテレビ】・・・TBS系
10:00~10:10 出発進行!ご当地鉄道
10:10~10:40 Next Action! ~遠野市長に聞く~
10:40~11:10 市民と創る新しい盛岡~内舘茂新市長に聞く~
16:45~17:00 グッチ裕三の旨いっすニッポン

パワーテレビジョン系の穴埋め番組と、『行政のお偉いさんに聞く』のが好物なIBCスピリッツ炸裂編成!しかし、放送開始時間が極めて中途半端だ。昔からこういったクセの強い編成をする局ではありましたが・・・よっぽど、行政トップとはズップリの関係にある局なんだろうな。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
14:00~16:00 映画「泣く子はいねぇが」('20年)

タイトルが示す通り、男鹿(おが)名物の"なまはげ"をテーマに据えた邦画。映画収録の際、当地(秋田県)で大々的にロケを行ったのが話題になったものでしたが、コレって最近やたらとテレビに出まくっている"キツネ顔"の吉岡里帆さんが出られていたんですね。

ロケ当時は、吉岡里帆さんについて殆ど話題になっていなかったような・・・3年で、それだけ急成長したということか?

【YBC山形放送】・・・日本テレビ系
25:24~26:20 チョコプラアキタメシ

番組タイトルが示す通り、チョコレートプラネットを起用したABS秋田放送制作のローカルバラエティー。"金7"ローカルセールス枠で先月放送されたばかりの番組でしたが、正直ツマらなかった・・・。ABSアナウンサーが都心に赴き、「ヒルナンデス!」終了直後のチョコプラをとっ捕まえて都心のスタジオで秋田県の食をVTRでダダ観+試食するという残念な演出でした。

やはりこの手の企画は、メインのタレントが地方に出向かないと!都心のスタジオ内で食べても、美味しさは半減すると思います。


♪泣く子はいねぇが~ って、ロック音楽もあったな。