'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~秋田県編 | VBCテレビブログ放送

'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~秋田県編

'23年末~'24年始の特番を当局の独断と偏見でズバッ斬り!今回は、当地(秋田県)編!秋田県以外にお住まいの視聴者には面白味が無いかもしれませんが、お付き合い頂ければ幸いです。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
貞蔵さんの割れた尺八~シベリア抑留1000日(12/31日12:00~13:00)

大晦日の昼間に、かなりシブいドキュメンタリー番組を編成するなぁ~!最近、かなりフザケたローカルバラエティー番組の制作が目につくABS秋田放送にしては珍しく『本来のABS秋田放送らしい』硬質な番組ですね。

ABS秋田放送開局70周年記念番組 「幾月夜纏ひて 羽後町・西馬音内の盆踊」(再)(1/2火14:05~15:05)・ABS秋田放送 開局70周年記念番組 『廃校から10年』 ~まちおこす、拠点~(再)(1/2火15:05~16:00)

今秋放送されたローカルドキュメンタリー番組を、早くも再放送。もう少し"間"を空けた方が良かったのでは?これまでこの時間帯はテレビ東京系の2時間ドラマの時差ネットか、邦画が編成される事が多かったのでちょっと残念な編成です・・・って、「全国高校サッカー」で地元出場校が勝ち進んでいれば、サッカー中継で容赦なく潰れる枠なんですけどね。

美しき百人一首への旅~紫式部ゆかりの歌人たち~(1/4木13:50~14:05)

ケーブルテレビ未加入者の秋田県内のTBSフリークの皆様!(って何人居るんだか?)、大変お待たせ致しました!'23~'24年末年始の特番としては、"秋田県内で唯一"となるTBS系の番組です!毎年恒例の特番ではありますけどね・・・ローカルセールス扱いの「全国高校ラグビーハイライト」(TBS系)すら観られなくなってしまった今となっては、こんな百人一首の番組だけでもかなり貴重です!

・・・こんな番組程度でヌカ喜びする当局も限りなくサムいですね・・・と言いますか年末年始ぐらい、もっとTBS系の番組やって欲しい・・・喝!だ。

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
ネイガー the HERO~あきた大運動会!(12/31日14:00~14:55)

毎年末恒例の「超神ネイガー」の特番!元祖?ご当地ローカルヒーローの雄ですが、近年は後発のローカルヒーローの方がブレイクしてるからなぁ・・・。主題歌を担当されていた水木一郎さんに捧げる番組でもあります。アニキー!

AKT秋田テレビ 開局55周年記念番組「ふるさとCheers’」(1/1月12:00~12:55)

元日の正午台にご当地タレントの生駒里奈さんと鈴木絢音さんが出演されるローカル特番を組むとは、大胆ですなぁ~!長らく、キー局同時ネット(「新春!爆笑ヒットパレード」)の同時ネットの時間帯だったのに・・・フジテレビも堕ちましたね。

AKT秋田テレビでは、正午から午後1時50分迄「新春!爆笑ヒットパレード2024」は飛び降りネットです。ローカル番組は結構なのですが、午後1時から1時50分迄は「絶品グルメ!和食が一番!」だの「グッチ裕三の名店取材中」だのといった、パワーテレビジョン系の"穴埋め番組"のオンパレード編成なのが大変痛い!正月早々これでは、先が思いやられるな・・・喝!だ。

柳葉敏郎のGIBAちゃんとGOLFへGO!2024新春SP(1/2火13:30~15:00)

土曜午前11時25分から放送されているローカル番組(現在は再放送)のお正月SP!酒グセが悪いと評判の柳葉敏郎さんことギバちゃんですが、当局的には「欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子」(フジテレビ系/'83~'85年)の良川先生→ふつた刑事役が忘れられない・・・特に良川先生は何かクラスで問題があると決まって(秋田弁で)『山田だ』と喋り、ジェームス山口教頭(演・山口良一)から『君のクラスには山田しか居ないのかね?』とツッコまれた程!

【AAB秋田朝日放送】・・・テレビ朝日系
新 鉄道・絶景の旅「地吹雪の津軽半島!最果てのたそがれ旅情」・「雪深き冬の山里へ!秋田内陸縦貫鉄道 ほろ酔い紀行」(1/2火13:05~14:55)

当初「マツコ&有吉かりそめ天国」の2時間SP('23年1月6日放送)の再放送の予定も、急遽変更!BS朝日にて放送されている旅番組を、2回分連続放送。再放送編成よりはマシか。"ご当地絡み"の内容だしね。

映画「あの頃。」(1/3水00:40~02:30)

年末年始の地方局ではお馴染みの深夜映画!松坂桃季さん、仲野太賀さん、山中崇さんほかの出演。'20年の作品なので割と新しめの作品に手を出したなと。同じ"平成新局"のmit岩手めんこいテレビ(フジテレビ系)でも、元日深夜に放送されるんですけどね。

新マグロに賭けた男たち2023 悲運の漁師最大の戦い(1/3水15:25~17:25)

新年早々、他局系列(テレビ東京)の単発の特番編成とは『あっぱれ!』だ。隣県の同じ"平成新局"のABA青森朝日放送(テレビ朝日系)が『スキあらばフジテレビ』なので、本来であればTBS系の番組でも編成出来れば一番良いのですが・・・サカダチしたって無理か。せめて、もう少しテレビ東京系の番組編成率が高くなればね。

【IBCテレビ】・・・TBS系
07:30~08:30 美しい日本に出会う旅(1/1月07:30~08:30)

元日恒例のキー局の「ニューイヤー駅伝」を午前8時30分からの"飛び乗りネット"にしてまでやる必要のある番組?BS-TBSの番組でしょコレ?一部のTBS系列局でも「ニューイヤー駅伝」は午前8時30分からの飛び乗りネットですが、フルネットギラいなIBCテレビらしい素直じゃない編成です。こりゃ、来年もヘソマガリ編成で泣かされるぞぉ~。喝!だ。

新春クイズ!いわて未来望遠鏡(1/1月14:30~16:00)

IBC岩手放送のアナウンサーが元日早々大挙して生出演される、毎年恒例の番組は'24年も健在!CNA秋田ケーブルテレビ加入者でないと視聴出来ない秋田市からも、参加者が居るんですよね(当局じゃないよ)。パワハラ女子アナの風見某も出られるのだろうか?

セーラー戦士 20年目の同窓会(1/3水06:00~06:30)

近年、殆どリピート放送がありませんが、今やトップ女優にのし上がった北川景子さんにとって事実上の連続ドラマデビュー作品ともなったドラマ版「美少女戦士セーラームーン」(TBS系/'03~'04年)の出演者による"同窓会"企画!CBCテレビ制作でしたが、IBCテレビでは「ゴゴスマ!~GOGO!Smile!~」や「歩道・車道バラエティ 道との遭遇」を編成しており、CBCテレビとは蜜月関係にあるからね。

ただ、全国ネットされていないこの番組、よく見つけてきたなと・・・岩手県出身の小松彩夏さんがセーラーヴィーナス役でレギュラー出演していたからの編成だったか!当時、番組収録の度に新幹線で上京していたらしい。何れにしろ、あっぱれ!だ。


(総評)
ツッコミ甲斐があったのがIBCテレビ。まさか「セーラー戦士 20年目の同窓会」を編成するとは、夢にも思いませんでした。秋田県内の民放局は、もう一押し、二押し欲しい!というか、おカネが無いのか?特に、今回もABS秋田放送で「全国高校ラグビーハイライト」(TBS系)の放送が全く無いのは非常に残念!地元高の花園での雄姿すらテレビでは全く拝めず(既に敗退したけど)・・・喝!だ。






この年末年始では秋田県で唯一拝めるTBS系の特番。秋田県の民放局は、TBS側から番販を拒否されているのか?地元高校(秋田工※花園最多優勝&出場校)の花園での雄姿すら拝めず。/Copyright(C) TBS GLOWDIA, Inc. All Rights Reserved.