'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~フジテレビ編 | VBCテレビブログ放送

'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~フジテレビ編

'23年末~'24年始の特番を当局の独断と偏見でズバッ斬り!今回は、フジテレビ編!

クイズ!ザ・ビリオネアクラブ(12/28木22:00~23:34)

番組タイトルからして、かつての大ヒットクイズ番組「クイズ$ミリオネア」('00~'07年)を想起せずにはいられませんが、司会は設楽統さん(バナナマン)で、世界の億万長者の日常からクイズを出題するという・・・。セレブ族のご自慢企画って、総じてコケる率が高いんですよね・・・。

TVアニメ「うる星やつら」第2期放送直前特番(12/29土25:35~27:35)

評判的には微妙だった?リメイク版の傑作エピソードを集中再放送。小山内鈴奈・フジテレビアナウンサーも出演されるそうですが、完全に"関東ローカル"なんだろうな。ショボイ系列局だと、通販枠か、既に放送終了している時間帯だしなぁ・・・。どうせなら、前作('81~'86年放送)の傑作エピソードを集中再放送して欲しい。

超ド級!世界のありえない映像大賞年末SP(12/30土19:00~23:40)

シリーズ第18弾となる今回は、ナンと4時間40分も放送・・・って、長過ぎだろオイ!とてもじゃないけど、集中力が持ちませぇ~ん!こんなに長い尺だと、フジテレビ系列局以外の地方局もおいそれと番販編成しにくいしねぇ。テレビ東京みたいに、分割編成出来ればね。TOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎は幸運にも?未ネットか。

逃走中~お台場リベンジャーズ~(12/31日19:00~1/1月00:30)

去年の大晦日に引き続き、黒グラサン+黒スーツ姿の男性に追い掛けられる番組で年越しか?コワいなぁ・・・趣味悪くない?でも、現状のフジテレビでは、精一杯の編成か。ただ、追い掛けられるだけの年越しというのも、ちょっとねぇ。

通常、日曜ゴールデン~プライム帯は日本テレビ受けとなっているTOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎は未ネット。後日、遅れネットか。

ドリフに大挑戦傑作選(1/1月05:00~06:55)

今どきの芸能人が、かつてのドリフのコントに挑むコント番組の傑作選でしょうが、どうせなら過去の「ドリフ大爆笑」('77~'98年)の傑作選でもやって欲しい。早朝の「ドリフ大爆笑」だと、ファミリー劇場ライクな編成ですけどね。流石にコレは『ドリフ大好き♡』ATV青森テレビ(TBS系)でも、手を出さないか?

新春!爆笑ヒットパレード2024(1/1月07:00~15:00)

毎年元日恒例の大型バラエティー特番!ナインティナインが総合司会を担当!しかし、ヘンな時間帯に"ローカルセールス枠"を設けており、午後0時から1時50分迄は一部の系列局では未ネット・・・と、元日早々首を傾げるナゾ編成。これだから、フジテレビは低迷するんですよ。喝!だ。尺が長過ぎるきらいもありますけどねぇ。

ドリフに大挑戦(1/1月17:00~20:50)

"本編"はナント3時間超ものワイド編成!流石にヤリ過ぎ!過去の「ドリフ大爆笑」の傑作コントも紹介されるのかとは思いますが、いたずらにはしゃぐ"劇団ひとり"とかカンニング竹山さんとか、痛々しいからなぁ・・・。『ドリフ大好き♡』ATV青森テレビも、編成に苦慮しそう。でも、こちらは確実に手を出すな。それが"ATVスピリッツ"です。

有吉のプライベートジェット!弾丸爆食ツアー日本全国芸能人の差し入れ連発100 2024(1/1月20:50~23:00)

元日の夜から"有吉詣で"ですか。2日(月)も午前9時30分から「有吉くんの正直さんぽ新春SPin松山」をやるのですが・・・。フジテレビは、ドリフと有吉弘行さんが好物なんですね。

お笑いオムニバスGP(1/2火18:25~22:00)

『バラエティーのフジテレビ』らしい特番!早、6度目の放送だそうで。しかし、川島明さんの登板過多ぶりも心配ですね・・・。でも、そんなに面白い?

映画「Dr.コトー診療所」(1/3水21:00~1/4木00:00)

年末年始のゴールデン~プライム帯は総じてバラエティー特番編成が顕著なフジテレビにおいて、貴重な映画編成。ドラマ版「2006」の再放送も2,3日の午前~午後に掛けて集中的に行われますが、こちらはネット局が限定されそう。

冬ドラマ豪華俳優陣が終結!クイズ!ドレミファドン新春2時間SP(1/4木19:00~21:00)

懐かしのクイズバラエティー番組の復刻SPも定着しつつある?また、ショコタンこと中川翔子さんの神掛かりなイントロ当てが拝めるのでしょうか?ただ、今回は「冬ドラマ」と銘打っており、1月スタートの新ドラマの出演俳優による番宣目的での放送なんだろうね。

映画「約束のネバーランド」(1/4木21:00~23:28)

2日続けて午後9時から邦画を編成したのも特徴的ですが、長尺のバラエティー番組にアキたら見応えが感じられるかも?浜辺美波さんの主演作でしたが、当局的にはアニメ版('19・'21年)の方が印象的です。


(総評)
『バラエティーのフジテレビ』らしく、この年末年始は大々的にバラエティー番組の編成が目立ちます。面白いか面白くないかは別問題ですが・・・。露骨な事前宣伝番組も顕著ですね。