'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~TBS編 | VBCテレビブログ放送

'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~TBS編

'23年末~'24年始の特番を当局の独断と偏見でズバッ斬り!今回は、TBS編!

SASUKE2023~第41回大会~(12/27水18:00~22:57)

毎年末恒例の「SASUKE」ですが、コレって大晦日にやる事は出来ないものでしょうか?毎回、大変見応えがありますが、最終ステージまで観るのは結構長丁場になるんですよねぇ・・・。毎回、お笑いタレントも出場しますが、完全にウケ狙いなのがミエミエでねぇ。"あのちゃん"なんて、まさにそうでしょう!彼女、どこまで進めるやら?

プロ野球戦力外通告(12/27水23:00~12/28木00:30)

毎年末恒例のスポーツ・ドキュメンタリー!今回、トライアウトを受けた選手の大半は他球団に拾われる機会に恵まれませんでしたが、番組内でどう取り上げられるか?ナレーションは、これまでレギュラーだった東山紀之さんではない?今回は、薮田和樹投手(元・広島東洋カープ)、中山翔太選手(元・東京ヤクルトスワローズ)、高山優希投手(元・北海道日本ハムファイターズ)がメイン。"中山きんに君"かぁ~。'22年で戦力外になっちゃったんだよなぁ。外角に逃げる変化球に弱いのが露呈してから、からきし打てなくなっちゃったんだよなぁ。

THE TIME,ゆく年くる年SP(12/28木08:00~09:55)

低視聴率から今ではすっかり「ZIP!」(日本テレビ系)の劣化コピー番組と化しつつある「THE TIME,」ですが、今回初めて?総集編的な特番を放送!"出張!安住がいく"や篠原梨菜・TBSアナウンサーの爆食いぶりが見もの?元・金曜レギュラーだった香川照之さんの名場面も観たかったものですが・・・もはや無理か。

TBS人気映像系3番組がコラボ!衝撃映像100連発&動物スクープ&ワールド極限ミステリー 世界から厳選映像300連発SP(12/28木18:00~23:43)

ネット上でも転がっていそうな映像を、5時間43分も流されたんじゃタマりませんなぁ・・・。水曜ゴールデン帯というと午後7時から9時57分迄ローカルセールス枠で"各局別"ですが、今回は全編ネットワークセールス扱いか?九州地区の系列局だと『テレビ東京のバラエティー番組の方が数字獲りそうなのになぁ・・・チェッ!』という嘆きが聞こえてきそうです。

報道の日2023 "対立する世界"(12/30土10:00~17:30)

去年よりも放送時間が長い様な?7時間半もの生放送で、関口宏支配人も大変かと。観る側も師走の慌ただしい時間帯で、視聴時間の確保が大変ですけどね。番組そのものは毎回大変見応えがありますが・・・。

第65回輝く!日本レコード大賞(12/30土17:30~22:00)

毎年恒例の音楽特番ですが、"出来レース"なんだよなぁ~。司会を努める安住紳一郎アナウンサーの酷使ぶりも、問題ですけどね。ラジオだけはFBC福井放送でもやっておりましたが・・・今回は、未ネットのようです。

クイズ・正解は一年後(12/30土23:40~12/31日01:50)

「クイズ☆タレント名鑑」('10~'12年)のスタッフ、キャストによる大喜利系クイズバラエティー!毒味のある番組で面白いものの、一部の系列局では未ネットになってしまうのが痛いんですけどね。

WBC2023 大晦日・生放送スペシャル(12/31日17:00~18:00・18:00~23:45)

毎年、編成に苦慮し続けているTBSの大晦日ですが、今回は「THE鬼タイジ」ではなくナンとWBCの関連番組を『6時間近くも』生放送!幾らWBCが大フィーバーしたと言っても、大晦日の夜に6時間近くもやる事は無いでしょう・・・。コアな野球好きならタマらないでしょうが、野球に興味の無い視聴者は完全にスルーしてしまうでしょうね・・・。尚、最初の1時間はローカルセールス扱いで一部の系列局は午後6時からの"飛び乗り"です。

CDTVライブ!ライブ! 年越しスペシャル!2023→2024(12/31日23:45~1/1月05:00)

毎年恒例の大晦日→元日の年またぎ音楽スペシャル!今回も、生中継ですからねぇ・・・"エトちゃん"こと江藤愛・TBSアナウンサーも夜通しで出演されるの?

新春スポーツスペシャル ニューイヤー駅伝2024~第68回全日本実業団対抗駅伝競走大会~(1/1月07:30~14:30)

毎年元日恒例の駅伝大会!独立UHF局のGTV群馬テレビでも同時ネット(但し一部のTBS系列局同様午前8時30分からの飛び乗りネット)されるだけに、TBS系列局以外でもネット出来ればね・・・。

義母と娘のブルースFINAL~2024年謹賀新年スペシャル~(1/2火21:00~23:15)

'18年に連続ドラマ放送されたドラマですが、やっとFINALですか・・・。こちらは当地のABS秋田放送(日本テレビ系)でも時差ネットされたので、今回の「FINAL」も辛うじて番販されるか?

第32回全日本高校女子サッカー選手権「1回戦~準々決勝ハイライト」(1/4木00:25~01:25)

高校サッカーというと、日本テレビ?と思いきや『女子』はTBSなんですね。但し、ローカルセールス枠で地方系列局ではあまり放送されなさそうですが・・・。番組そのものも、1回戦から準々決勝迄ハイライト形式で放送と、本家の「全国高校サッカー」に比べるとまだまだマイナー臭が強いと思います。


(総評)
『ドラマのTBS』らしく年末年始は人気ドラマの集中再放送編成も盛んですが、今年一番の話題作となった「VIVANT」は思い切ってゴールデン帯で大々的にやっても良かったのでは?大晦日の夜は、当局的に『残念な』編成ですが・・・。