'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~日本テレビ編 | VBCテレビブログ放送

'23年末~'24年始特番をズバッ斬る!~日本テレビ編

'23年末~'24年始の特番を当局の独断と偏見でズバッ斬り!今回は、日本テレビ編!

発表!今年イチバン聴いた歌 年間ミュージックアワード2023(12/27水19:00~22:54)

ゴールデン~プライム帯に掛けてまるまる放送される長時間特番!司会が上白石萌音さん、藤井貴彦・水卜麻美NTVアナウンサーと、『有吉弘行さん司会の「紅白歌合戦」』よりは期待大かと。水卜アナウンサーの登板過多ぶりが引っ掛かりますが、むしろ大晦日にでもやって貰いたい番組です。

ドラマチックドキュメンタリー~独占密着!巨人背負う男達の1年(12/30土07:00~08:00)

巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人巨人
(byアオハタ)・・・だった『本来の』日本テレビライクな巨人ヨイショ番組ですが、ローカルセールス扱いの為、一部の系列局は未ネット!とG党からすれば、怒り新党な扱いに。そういえば「ビバ!ジャイアンツ」('82~'86年)も、一部の系列局では未ネットでした。

箱根駅伝伝説のシーン表と裏3時間SP(12/30土18:00~20:54)

これまで「箱根駅伝」絡みの特番は地上波ゴールデン帯では大々的にやってこなかったので、遂に『伝家の宝刀』を抜いた感じですね。日本テレビでは珍しいスポーツドキュメンタリー番組ですが、司会が内村光良さんなのがかなり心配。途端にバラエティー色が強くなりそうで・・・。

笑って年越し!THE笑晦日(12/31日16:15~1/1月02:00)

若手お笑い芸人による芸はもとより、懐かしのテレビ番組の爆笑・ハプニング・おバカシーンも網羅した『何でもアリ』な10時間近くにも及ぶ長尺バラエティー。何もここまで長時間やらなくても・・・。やらざるを得ない程、企画が弱いのか?お笑い番組なのに、生活情報バラエティー番組だった「伊東家の食卓」('97~'07年)の復活企画もあり、早くも迷走感をも抱きます。

当局的には『今では有り得ない』映像のオンパレードだった「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」('69~'70年)や「どっきりカメラ」シリーズ('69~'89年)の映像が観たい!・・・無理か。

懐かし番組の名場面シーンだけ観たいのですが、日本テレビのこの手の企画の番組って期待させておいていざ観たら全くの期待ハズれに終わる番組がとても多いので、あんまり期待しちゃイケナイんだろうな。

通常、日曜ゴールデン~プライム帯は日本テレビ受けとなる(フジテレビ系列局の)TOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎は午後7時からの飛び乗りネットに。

新春シューイチ 2024~今年こそは~(1/1月06:00~10:00)

平日早朝の「ZIP!」ではなく、日曜朝放送の「シューイチ」を持ってきたのが特徴的!水卜アナウンサーをはじめ、特定のアナウンサーの登板過多ぶりを避ける思惑もあったか。何が『今年こそは』なのか存じませんが・・・。

上田と女が吠える夜 新春3時間SP(1/1月18:00~21:00)

例年だとジャニーズ系のバラエティー特番が特徴的だった日本テレビの元日夜でしたが、今回は人気バラエティー番組のSP版を大々的に編成!

ゲストの女性タレントが地元の正月を自慢する企画・・・それって「秘密のケンミンSHOW極」では?台湾ロケのコーナーも!

月曜から夜ふかし 元日SP(1/1月21:00~23:24)

人気深夜バラエティー番組のSP版ですが、こちらは中国ネタも・・・元日早々、中国ヨイショか?喝!だな・・・。

浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024(1/2火16:05~18:00)

例年恒例の、ytv読売テレビ制作で浜田雅功さんが出演される正月3が日の夕方の特番!かつては、志村けんさんや梅沢富美男さんらも出られていたんですけどね・・・。

1億人の大質問!?笑ってコラえて!新春SP(1/2火18:30~19:00・19:00~22:54)

人気バラエティー番組のSP版ですが、CM区分の切り替えの関係なのか、午後6時30分から7時迄「第1部」、午後7時から10時54分迄「第2部」とラテ欄上では完全に区切って表記されているのが特徴的!まさか「第1部」が未ネットで第2部から飛び乗りネットする系列局も・・・あるのか!?ありそうだなぁ。

新春スペシャルドラマ「侵入者たちの晩餐」(1/3水21:00~22:54)

日本テレビでは大変珍しい、ゴールデン~プライム帯の2時間ドラマSP!菊地凛子さんの主演ですが、BS日テレからの払い下げではないですよね?この手の2時間ドラマは、普段からもっとやって欲しいですね。


(総評)
脱・ジャニーズということもあってか、これまでにない企画の番組も散見されます。新企画がどう出るか?おおいに見ものです。