1月27日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

1月27日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
26:25~28:10 機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション

RAB青森放送で、「ガンダム」の放送って何時以来?モトをたどれば「機動戦士ガンダムSEED」はTBS系にて'02~'03年に掛けて放送されたので青森県ではTBS系列局のATV青森テレビで放送されたのですが、何でRAB青森放送でやるんだ?

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
14:00~15:55 日本民間放送連盟賞テレビ・グランプリ「イーちゃんの白い杖」特別編

フジテレビ系列局のSUTテレビ静岡制作のヒューマン・ドキュメンタリー番組ですが、SUTテレビ静岡では1月30日(火)午後7時からの放送だという。AKT秋田テレビは、uhb北海道文化放送・OHK岡山放送・EBCテレビ愛媛・KSS高知さんさんテレビ・STSサガテレビ・KTNテレビ長崎・UMKテレビ宮崎・KTS鹿児島テレビ同様、制作局よりも先行しての放送になります。それにしても、SUTテレビ静岡ではゴールデン帯での放送とは、大胆ですね。

【UTYテレビ山梨】・・・TBS系
15:24~15:54 出川一茂ホラン☆フシギの会「頭が良すぎてフシギな人!現役東大大学院生登場」

『スキあらばテレビ朝日』編成ですね。テレビ朝日系列局にて'23年8月4日に放送された回を、約5ヶ月半遅れで時差ネット。ケーブルテレビ加入者にとっては、丁度良いタイミングでの再放送編成にもなりましょうか?

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
15:30~16:30 ザワつく!金曜日▽店主がMr.マリック直伝のマジックをするラーメン店

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、『スキあらばテレビ朝日』の富山県の民放局ライクな編成!穴埋め編成なのでしょうが、安易にキー局の番組の再放送編成をされるよりは『あっぱれ!』です。テレビ朝日系列局では'23年10月20日に放送された回を、約3ヶ月遅れで時差ネット。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
12:00~15:00 所&林修のポツンと一軒家 3時間スペシャル▽ご近所と女子会楽しむ98歳!揚げ凍み餅は母の味

'23年12月17日に放送された回を、約1ヶ月遅れで時差ネット。流石に今日は、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)を編成する余地が無かったか・・・。

【TSKさんいん中央テレビ】・・・フジテレビ系
16:00~17:00 おもしろ風景バラエティ ゲキレア珍百景

通常週だと「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日系)の時差ネット枠ですが、代替番組がスカパー!テレ朝チャンネル1で放送された関連番組というなかなか心ニクい編成をされますね。むしろ本編よりもこっちの方が、面白かったりして?あっぱれ!をやろう。

【KRY山口放送】・・・日本テレビ系
14:50~15:00 ウマ飯!▽人気料理店の名物料理を食べ歩き!今回は「大人のためのお子様ランチ」

【tysテレビ山口】・・・TBS系
15:24~15:55 激ウマ!漁師めし~豊穣!三陸越喜来の牡蠣&秋鮭~

山口県内の民放2局で、偶然にも昼下がりに「ウマ」絡みの番組が・・・と言っても、今流行りの「ウマ娘」とは一切関係ありませんが、番組タイトルに「ウマ」と書かれるとつい「ウマ娘」を想起してしまうという。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
16:00~17:00 発表!ウチの県の大事ケン 徳島ラーメンには生卵が!? 阿波踊りが上手だとモテる!?

珍しいねぇ~!JRT四国放送でTBS系のバラエティー番組を時差ネット編成するとは・・・。ご当地絡みという事での番販時差ネットなんだろうな。基本、TBS系のバラエティー番組はご当地絡みの番組でないと時差ネット編成されませんね。

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
15:30~17:00 新春!坂上忍と桑原みずきのまっこと笑いもん高知旅(再)

今となってはギャラが高そうな坂上忍さんを起用したローカル番組ですか~!これは、再放送でモトを取らないとなぁ。しかし、平成新局のKSS高知さんさんテレビでよく坂上忍さんにお声掛け出来ましたね。

同じフジテレビ系列局で開局55周年を迎える当地のAKT秋田テレビでは昨年、春日俊彰さんを起用したローカル番組を放送も、『飛行機に乗り遅れた』とかで半ば番組収録をスッポかされる一歩手前状態と完全にナメられてましたけどね・・・坂上忍さんも見るからにワガママそうだけど?

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
16:00~16:55 羽田美智子 長崎こころの旅 セカンドライフ Re:スタート

隣県のフジテレビ系列局であるKTNテレビ長崎制作の旅番組。九州~沖縄地域のフジテレビ系列局ブロックネットの番組ですね。

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
05:29~05:59 ちびまる子ちゃん▽中野さんのクリスマス▽お姉ちゃん、ヒデキに年賀状を書く

フジテレビ系列局にして日曜午後6時からは「満点☆青空レストラン」(日本テレビ系)のスポンサード時差ネット編成の為に「ちびまる子ちゃん」が時差ネット編成されているTOSテレビ大分ですが、こういった『時事絡みのエピソード』は「サザエさん」(フジテレビ系)だと『時差ネットNG』案件?

ATV青森テレビ(TBS系)だと、昨年の大晦日放送の「サザエさん」の大晦日エピソードの回がベロッと飛ばされたんだよねぇ・・・。上記のサブタイトルでも「サザエさん」だったら放送NGだったか?

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
13:30~15:25 有吉の壁 歴史の壁を越えろ!2時間SP

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、UMKスピリッツ炸裂編成!UMKテレビ宮崎の土曜午後は、有吉弘行さんの番組が目立ちますな。

【RBC琉球放送】・・・TBS系
13:30~14:00 プロ野球沖縄県人会~球春到来直前スペシャル~ 選手のみなさん、お帰りなさい!

沖縄県出身のプロ野球選手が『酒呑み』トークを展開!福岡ソフトバンクホークスの又吉克樹、オリックス・バファローズの大城滉二・宜保翔、阪神タイガースの岡留英貴選手ほかの出演ですが・・・アレ?沖縄県出身者全員の出演じゃないんだね。オリックスだったら、比嘉投手が有名なんだけどねぇ・・・あと、西武からソフトバンクへFA移籍した山川選手はやっぱりダメか。


カネの掛かるローカル番組は、再放送でモトをとらにゃアカんか・・・。