3月9日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

3月9日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
13:00~15:55 ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP▽香取慎吾・松本幸四郎ほか

ドリフ大好き♡ATV!のATVイズム炸裂編成がキターッ!昭和の頃より『週末午後はドリフだよ♡』!コレ、青森県のジョーシキ!青森県も、ようやく'24年の幕開けだ!

更に午後3時55分からは「木7◎×部」、午後5時からは「サザエさん」とこれまたアツいフジテレビ系の番組が続く黄金編成!『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なATVスピリッツ炸裂!です。

真裏のABA青森朝日放送(テレビ朝日系)も負けじと正午から「華大さんと千鳥くん」→「まつもtoなかい」→「芸能界ウケたから残して映像GP」→「イタズラジャーニー」とフジテレビ系の番組を立て続けに編成!!アツい!北国なのにアツいぞ!!あっぱれ!だ。

【UTYテレビ山梨】・・・TBS系
14:00~15:54 出川一茂ホラン☆フシギの会「日本全国のフシギ大発見SP!!」

スキあらばテレビ朝日系!のUTYスピリッツ炸裂!編成。'23年10月17日放送回の時差ネット編成と、約5ヶ月遅れではありますが、いいんです!放送さえしてくれれば!午後3時からは真裏のYBS山梨放送(日本テレビ系)でも「所&林修のポツンと一軒家」の時差ネット編成と、"ダブルテレビ朝日系"編成!『ABCテレビ vs テレビ朝日』ですな。

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
26:15~26:45 旅番組まかせちゃいます!▽猫カフェで癒される旅

U字工事が出演するバラエティー番組ですが、"satonoka"なるケーブルテレビ局向けに配信しているチャンネルにて放送された番組なんですよね。しかし、とても深夜2時台にやる様な番組ではないのですが・・・癒しどころか夜更かしするとかえって身体に毒でしょうが・・・喝!だ。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
13:00~14:00 相葉マナブ▽相葉くんが福井県坂井市へ!憧れの高級食材越前がにを食べ尽くします!

テレビ朝日クロスネット局の割に、あまりテレビ朝日系のバラエティー番組の編成率がさほど高くない印象を抱くFBC福井放送ですが、今回は"ご当地ネタ"ということでの特別編成なんだろうなぁ。同じくテレビ朝日クロスネット局のUMKテレビ宮崎(フジテレビ系)では、レギュラー放送されているのですが・・・。

しかし、2月25日に放送されたばかりの回を早々に時差ネット編成したのは、あっぱれ!ですね。

【BSS山陰放送】・・・TBS系
14:00~16:00 楽しく学ぶ!世界動画ニュース 2時間SP「2024チャレンジSP!奇跡の挑戦続々」

『スキあらばテレビ朝日系』のBSSスピリッツ炸裂!編成。テレビ朝日クロスネット局のFBC福井放送よりも、テレビ朝日系の番組編成にお熱ですね。今回は1月18日に放送された回を、約2ヶ月遅れで時差ネット!企画そのものは、ありきたりでしたが・・・。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
15:00~16:55 上田と女が吠える夜SP(再)▽浜崎あゆみ日テレバラエティー約6年ぶり豪華登場!

'23年3月29日に放送された回の再放送編成ですが、せっかく空いた2時間枠でもキー局のバラエティー特番の再放送編成はもったいない・・・喝!だ。ケーブルテレビ未加入者の為に、テレビ東京系のバラエティー特番でも買ってこれなかったものでしょうか?

【RKC高知放送】・・・日本テレビ系
15:45~17:00 明治安田レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント

ご当地絡みのゴルフコンペということで、番組そのものはテレビ東京系6局ネットも、日本テレビ系列局のRKC高知放送でも特別に?ネット!しかも、テレビ東京系列局よりも15分早く放送されるという!レアな編成ですね。RKC高知放送は、テレビ東京系列局以外では唯一のネット局になります。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
14:30~16:00 一軒家丸ごと壊す 創業99年の老舗など名店の閉店から解体まで密着

『週末午後はテレビ東京♡』なSTSスピリッツ炸裂!テレビ東京系にて'23年12月27日に放送された単発の特番を時差ネット編成!番組タイトルからして、テレビ東京ライクな印象を受けます。

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
24:55~28:19 笑いの生祭典コラボSP R-1グランプリ2024 明治R-1

フジテレビ系列局では午後6時30分からの放送ですが、TOSテレビ大分の土曜ゴールデン~プライム帯は日本テレビ系の番組ネットとなる為、6時間25分遅れの時差ネット編成に。ちっとも"生"では無い上、放送時間もかなり遅くなってしまうのが喝!ですが、こんな時間帯でも(株)明治のスポンサードネットか?でないと、無理してまで時差ネットしないよなぁ・・・時差ネットしても、数週間~数ヶ月遅れでの時差ネットになるよね。

【MRT宮崎放送】・・・TBS系
17:00~17:30 推しの子(終)▽#11「アイドル」

主題歌だけは未だにバカウケし続けている'23年の人気アニメですが、宮崎県でも遂に最終回!モトをたどれば深夜アニメでしたが、よくまぁ土曜夕方に編成したよね。しかも真裏のUMKテレビ宮崎では「笑点」(日本テレビ系)をやってるし・・・。「笑点」の真裏でどれだけ視聴率を獲っていたものやら?引き続き同枠では、"話題の深夜アニメ"を時差ネット編成するのでしょうか?

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
14:00~15:30 ぐるぐるナインティナイン4時間半スペシャル
15:30~17:00 ぐるぐるナインティナイン4時間半スペシャル

アレ?4時間半??3時間じゃないの?と思ったら、1時間半尺で"前編"・"中編"・"後編"と3回に分けて時差ネット編成されるようです。近年多い長時間編成ですが、地方局の編成もそれだけ難しくなる上、とにかく視聴者的にも集中力が続きません!必要以上の長時間SP編成は、考えモノです。