11月26日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

11月26日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
24:50~24:51 ATVクロージング

実際に新聞のラテ欄にはこういった表記はされないのかとは思いますが、この日はATV青森テレビを皮切りにIBCテレビ(TBS系)も深夜0時57分、AKT秋田テレビ(フジテレビ系)が深夜1時で『とっとと』停波!北東北3県の民放局の"昭和末期ライクな早終了ぶり"が印象的です。

普段から日曜深夜は1時で早々に停波するAKT秋田テレビを除けば何れも"メンテナンス"の為の早終了なのでしょうが、IBCテレビは深夜0時50分から「新鮮!にっぽんの味~大洗のシラウオ料理」なる『日曜深夜に誰が観るんだか?』な穴埋め番組をやって停波と、『穴埋め番組が好物』なIBCスピリッツを炸裂させてからの停波と、ツッコミどころ満載です。

尚、青森県ではRAB青森放送(日本テレビ系)も深夜1時57分、ABA青森朝日放送(テレビ朝日系)も深夜1時35分で『おやすみなさい』編成で、珍しく民放3局全てで終夜放送が行われないというeco編成!グレタ某さんが『アッパレ!ヤネ!』と叫びそうです。

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 プレバト!!
13:00~14:00 プレバト!!

先週(11月12日)は「プレバト!!」(TBS系)の3時間SP版を時差ネットしましたが、今回は2時間SPではなくレギュラー版を2回分連続放送!それだけ放送が遅れている?いやいや・・・11月5日放送の「プレバト!!」は"再放送"編成だったので、2回分連続放送する程、遅れているとは思えませんが・・・。

土曜日の「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)といい、ここにきて人気バラエティー番組を"2回分連続放送"する編成が目につきます。それだけ局全体の視聴率が悪いんだろうなぁ・・・。親方フジテレビだから。AKT秋田テレビ単独の編成だと、もう少しTBS系の人気バラエティー番組が編成出来ればベターなんですけどね。

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
12:00~13:40 1泊家族▽千鳥ノブの番組!大泉洋が参戦!電気ガス水道0円家族に1泊SP
13:40~14:40 所&林修のポツンと一軒家 傑作選

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な富山県の民放局ならではの『テレビ朝日LOVE』が感じられる編成です。「所&林修のポツンと一軒家」は単なる(再)マーク表記に留めておかないのが、BBTスピリッツです!

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
16:25~16:55 激レアさんを連れてきた。▽高2で水族館の館長を任され閉館寸前の状態から再建した男

テレビ朝日クロスネット局らしい『スキあらばテレビ朝日』編成!今回は9月11日放送回を2ヶ月半遅れで時差ネット。本来ならば、レギュラー放送されてもおかしくない番組でもあるんですけどね・・・テレビ朝日クロスネット局ならば。

【NKT日本海テレビ】・・・日本テレビ系
16:30~17:30 第49回鳥取県中学校駅伝競走大会

鳥取・島根両県で視聴可能な広域圏ネットの"弁慶の泣き所"な番組。鳥取県では視聴率的に期待大ですが、島根県側ではおもいッきり期待薄!今後の地方局再編でも、この手の番組の取り扱いに頭を痛めるところでしょうね・・・。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
13:00~13:55 人志松本の酒のツマミになる話(再)▽木村昴が収録中に爆睡!?アンタVS伊集院の因縁
14:00~16:00 奇跡体験!アンビリバボー(再)▽仰天家族!マサカの結末2時間SP
16:05~17:25 正しく学んで福招き!おてらツアーズ(再)

『週末はテレビ東京♡』なSTSサガテレビらしくない?キー局の再放送番組のオンパレード編成。これでは視聴率も期待薄だろうなぁ・・・。そうそうテレビ東京から番組を買ってこれないか。もう少し、フジテレビが視聴率獲っていれば再放送編成でも期待が持てるのですが・・・。同じ再放送編成でも人気ドラマ・アニメの再放送編成とか、出来なかったものでしょうか?

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 世界一受けたい授業▽秋の2大アレルギー!花粉症&ハウスダストに要注意!その対処法
13:00~14:55 ザ!世界仰天ニュース 2時間SP
15:00~16:25 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2023 最終日
16:25~17:25 踊る!さんま御殿!!▽とにかく超褒めまくるDAIGO夫婦(秘)育児&チャンカワイ娘はIQ139
17:25~17:30 博士は今日も嫉妬する 人生が楽しくなる最新テクノロジー

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、日本テレビオンパレード編成!挙句の果てに午後3時からの「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2023 最終日」迄同時ネット!ゴールデン帯以降(午後7時~深夜0時55分)も、一部のミニ番組を除いて日本テレビ一本鎗編成!他のフジテレビ系列局がキー局の不人気番組の編成で低視聴率に喘ぐ中、日本テレビクロスネット局として"漁夫の利"を得られたナイス編成ですね。

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~13:00 ダウンタウンDX▽カラダ自慢SP藤原紀香&オードリー春日&乃木坂46弓木
13:00~14:00 世界まる見え!テレビ特捜部▽アブナイ大移動SP
14:00~14:58 ザ!鉄腕!DASH!▽DASH海岸
15:00~16:25 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2023 最終日

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、日本テレビLOVE♡が感じられる編成!正午から日本テレビ系番組のオンパレード編成!「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2023 最終日」は、佐賀県と地元局が独立UHF局のみの地域を除いて全て地元局でネットされるんですね。


今回は、割と早終了する地方局が多いですね。不景気だから・・・というのもある?