「THE TIME,」論~誤算だった2つの"演出" | VBCテレビブログ放送

「THE TIME,」論~誤算だった2つの"演出"

TBS系にて平日早朝に生放送されている情報ワイドショー番組について色々と語るシリーズ。

今回は、番組でメイン司会を務める安住紳一郎・TBSアナウンサー絡みの"演出"について・・・。

TBSにとって安住アナウンサーを起用したのは、低迷続く平日早朝の生帯枠のテコ入れ策としては『伝家の宝刀』の投入を意味するものであり、もしコケれば『TBS内部ではもはや誰を起用しても浮上出来ない』という"最後の切り札"をも意味するものでもあったことと思います。

今やTBSの役員でもあり、そう簡単に指図することも出来ないであろう存在にのし上がった安住アナウンサーは、番組出演に当たり2つの"色"を出しました。

その1つが『地方系列局からの生中継』!かつて平日早朝に放送され高視聴率をマークした「ズームイン!!朝!」(日本テレビ系/'79~'01年)の様な盛り上がりを期待していたのでしょう。番組開始前の事前告知番組では、全系列局からの紹介が流され安住アナウンサーもニンマリとしておりましたが、視聴率が振るわないことから次第に縮小へ・・・。

コーナーそのものは完全に無くなった訳ではありませんが、番組開始当初に比べて中継時間は大幅に減ってしまいました。地方局側が平日早朝にアナウンサーや撮影スタッフを用意しなければならないという人材確保の困難さもあるのでしょうが、バタバタとした平日早朝に『ジックリと視聴しないと面白味が半減する』地方局からのロケはせっかちな現代人には迎合しないのでしょうか?

中継を担当する地方系列局も『偏り』が目立ちつつあります。CBCテレビ(中部日本放送)は『最も積極的』ですが、中には半年に1回あるかないか?という消極的な地方系列局も。

安住アナウンサーにとってもう1つの誤算だったのが、「ぴったんこカン・カン」('03~'21年)で度々共演し、息の有った俳優・香川照之さんの酒乱スキャンダル発覚による番組降板でした。

本来であれば月~金曜全ての曜日で安住アナウンサーが司会を努められれば良かったのですが、土~日曜に掛けても生放送番組に出ている関係上、金曜日はどうしても休養日に設定せざるを得ず金曜日は代わりの司会者を立てなければなりませんでしたが、白羽の矢が立てられたのが安住アナウンサーと良好な関係だった香川照之さんでした。

生情報番組の司会は初体験ではありましたが、それでも一生懸命やっているのは伝わってきました。むしろ疲れの感じられる安住アナウンサーよりも嬉々として挑んでいた感すら抱いていただけに、残念な降板となってしまいました。


番組開始当初の二大カラーが思惑通りに行かなかったのも、番組の視聴率不振の原因なのかもしれません・・・。






番組開始前、笑顔全開の安住紳一郎アナウンサー(写真左)と香川照之さん(写真右)。安住アナウンサーは、香川照之さんの酒乱ぶりは知らなかったのか?/Copyright(C) 1995-2023, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.