F-2 | VBCテレビブログ放送

F-2

今回は、懐かしの生帯情報番組を特集!

恐ろしい程シンプルな番組タイトルですが、こういった番組もあったんですよ・・・今となっては憶えていらっしゃる視聴者も少数でしょうが・・・。

'02年10月7日から'04年3月31日迄、フジテレビ、uhb北海道文化放送、NST新潟総合テレビ('03年10月6日~)、OTV沖縄テレビの4局ネットにて月~金曜午後2時5分から3時迄放送された生帯情報ワイドショーでした。

番組名が示す通り"F2"こと、テレビ業界用語で"主婦層"を表す言葉であり、主婦層を意識した番組であった共に、『フジ(Fuji)テレビ(Television)の午後2時』と掛けた番組タイトルでもありました。

当時、フジテレビきっての人気アナウンサーでもあった福井謙二さんをメイン司会に据え、同じく当時、フジテレビアナウンサーだった野島卓さんが月・火・水曜日、渡邉卓哉さんが木・金曜日の司会を務めていたほか、月曜日は政井マヤさん、木幡美子さん、火曜日が千野志麻さん、松尾紀子さん、水曜日が安藤幸代さん、山中秀樹さん、木曜日が相川梨絵さん、藤村さおりさん、金曜日が佐藤里佳さん、阿部知代さんら、当時のフジテレビ及びフリーアナウンサーを日替わりで配置しておりました。

他にも高島彩さんや伊藤利尋さんや深澤里奈さんら、当時のフジテレビアナウンサーも出演していたものの、高島彩さんは同局系「めざましテレビ」キャスター就任の為'03年3月に、伊藤利尋さんは同局系「めざましどようび」のキャスター就任のため'02年9月に、深澤里奈さんは退職の為に'04年1月に番組から降板しました。

事実上の前番組に当たる「地元発信! 東京ジモティ」('01~'02年)が"関東ローカル"であったのに比べると若干ネット局は増えたものの、「3時のあなた」('68~'88年)や「TIME3」('88~'93年)ら、『フジテレビ系列局どころか他局系列にもネットしていた』程の大所帯だったフジテレビ系の平日昼下がりの生帯ワイドショー番組としては、やはり縮小感は否めず。

真裏では当時、高視聴率をマークしていた「ザ・ワイド」(日本テレビ系/'93~'07年)が放送されていたこともあり、フジテレビとしては劣勢気味であったと思われます。


やはりこの手の番組は、ネット局が少ないと盛り上がらないと思いますけどね・・・。番組タイトルも印象に乏しく、ハナから『負け戦』な雰囲気がプンプン漂っていたことからの『ネット拒否』したフジテレビ系列局が多かったのかも?






福井謙二さん。一時期、フジテレビアナウンサーのエース的存在でした。/Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.