今から40年前の秋田県におけるTBS系番組 | VBCテレビブログ放送

今から40年前の秋田県におけるTBS系番組

去る5月26日、当地(秋田県)を中心に甚大な被害が生じた"日本海中部地震"から丁度40年が経過したということで、当地の放送局では大々的に報道特番が組まれました。

当局も、改めて40年前を振り返ってみましたが、当時はまだ民放テレビ局がABS秋田放送とAKT秋田テレビの2局しか無く、ケーブルテレビ局も存在しておりませんでしたが、それでも『TBS系の番組が今よりも放送されていた』のが思い出されました。

現在、秋田県内で視聴可能なTBS系のレギュラー番組は「ふわり愛」(ABS秋田放送/水25:24~25:54)、「人生最高レストラン」(ABS秋田放送/土24:55~25:25)、「情熱大陸」(AKT秋田テレビ/土25:15~25:45)、「日曜劇場」(ABS秋田放送/日12:00~12:55)、「プレバト!!」(AKT秋田テレビ/日12:00~13:00)の僅か5番組しかありませんが、今から40年前の4~6月クールでは、どんな番組が放送されていたのか?当時の記憶を頼りにプレイバックしてみます。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
朝のホットライン (月)~(金)07:00~08:00 
JNN8時のニュース (月)~(金)08:00~08:10 
ポーラテレビ小説 (月)~(金)08:10~08:30 
花王 愛の劇場 (月)~(金)13:30~14:00 
まんが日本昔ばなし (月)17:30~18:00
ぴったしカン・カン (月)19:00~19:30
欽ちゃんの週刊欽曜日 (月)22:00~22:54
超時空要塞マクロス (水)17:30~18:00
ブラザーファミリーアワー クイズ 天国と地獄 (木)19:00~19:30
皇室アルバム (土)09:30~09:45
キッチンパトロール (土)09:45~10:00
※TBS系ドラマ時差ネット枠(タイトル失念) (土)13:00~13:55
サントリー料理天国 (土)18:00~18:30
時事放談 (日)08:30~09:00
兼高かおる世界の旅 (日)09:00~09:30
ミームいろいろ夢の旅 (日)10:30~11:00
木曜8時枠の連続ドラマ (日)15:00~15:55
東芝日曜劇場 (日)16:00~16:55
ナショナル劇場 (日)22:30~23:25

【AKT秋田テレビ】・・・フジテレビ系
CBC制作昼の連続ドラマ (月)~(金)11:00~11:15
月曜ロードショー (日)14:00~15:55 ※「サンデーロードショー」と改題して放送。荻昌弘氏の解説はカットされて放送。

当時の記憶を頼りにしておりますので実際と違う場合は情報をお寄せ頂ければ幸いですが、当局が当時『観たかった』「クイズ・100人に聞きました」('79~'92年)、「クイズダービー」('76~'92年)、「8時だョ!全員集合」('69~'85年)は未ネットも、それでも『かなりの本数』が放送されていたのに驚愕です。

特に当時、ラジオを通してTBSと蜜月関係にあったABS秋田放送の著しい『TBSシンパ』ぶりが手に取る様に感じられる編成です。当時のTBSも、系列局の無い地域を『ある程度は』気遣っていたのも伺えます。

ABS秋田放送1局だけで、これだけ大量のTBS系の番組が放送されていた時代があったんですね。

平日早朝は、キー局の「ズームイン!!朝!」('79~'01年)そっちのけで「朝のホットライン」('81~'90年)を同時ネット!TBSから直々にネット要請があったことからの同時ネットで、更に「JNN」称のニュース番組まで同時ネットのオマケ付き!今では、考えられません!

スポンサードネットの番組を中心とした編成ぶりから、『バブル経済最盛期』をも痛感させられますが、番販番組も目立ちます。

ABS秋田放送が『それなのに』日本テレビ系列局となった経緯としては、先に開局したYBC山形放送が『日本テレビ系列局となった』ことからTBSの回線が使えなくなった・・・という都市伝説もありましたがTBSの同時ネット番組もかなり多く、TBS系列局として開局しても問題は無さそうな印象も受けます。

当時のABS秋田放送は更にテレビ朝日系の番組も大量編成されておりましたが、当然キー局の日本テレビとの関係は最悪で、AKT秋田テレビも『テレビ朝日クロスネット』でこれまたキー局(フジテレビ)との関係が悪化していたという・・・。






写真の「ザ・ベストテン」('78~'89年)の様に番組そのものは未ネットでも、ABS秋田放送が"裏送り"して秋田県内から生中継をしていた番組も・・・。どれだけTBSと仲が良かったんだ?/Copyright(C) 1995-2023, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.