今年もラジオのプロ野球中継は水~金曜のみか? | VBCテレビブログ放送

今年もラジオのプロ野球中継は水~金曜のみか?

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で空前の盛り上がりを見せた直後のプロ野球ですが、プロ野球もWBC並に盛り上がってくれるといいですね。

WBCではテレビ中継の視聴率が物凄い高視聴率でしたが、プロ野球もその恩恵を受けられるかどうか?

一方、民放AMラジオ局のプロ野球中継は今年もやっぱりNRN系独占で水~金曜日のナイター中継のみか?

当地のABSラジオ(秋田放送)では、水~金曜午後6時20分から9時迄で最大延長は午後10時迄という放送体裁が続いております。他のAM民放ラジオ局の多くも、大体似た様な編成なのではないでしょうか。

プロ野球フリークとしては、中途半端な中継体裁なんですよねぇ・・・。

通常だと火~木曜の三連戦になるので、やはり火曜日のプロ野球中継が無いのはツラいです。長きに渡り火曜日のゴールデン帯は(プロ野球中継から撤退した)JRN(TBSラジオ)受けとなってしまい、規模の大きなAM民放ラジオ局は別として多くのAM民放局では火曜日のナイター中継が編成出来ません。これは痛い!

ただ、JRNがプロ野球中継を行っていた時も火曜日と水~木曜日で中継カードが変わってしまうということが多々あったので、プロ野球フリークとしては残念な中継体裁ではありました。

逆に金曜日(NRN)と土~日曜日(JRN)でも、中継カードが変わることも多々あったんですけどね。しかし、今世紀以降は週末のプロ野球はデーゲームの機会が多くなり、JRNは週末のプロ野球中継からまず足を洗ったのは今にして思えば後々のプロ野球中継"完全撤退"の狼煙でもあったのでしょう。

今は各種ネット配信があるので、ラジオでの中継に拘る事も無いのでしょうが、仕事帰りの車中等だとラジオでのプロ野球中継は格別です。また、地元局で中継していないカードが(出力の高い)在京キー局等で中継されていると"遠距離受信"が出来たりしますからね。これはAM波のみのメリットです。


全国のAM地方局の多くで『火曜日のみJRN受け』しなければならないというシステムを廃止して、火曜日もNRN受け出来る(=プロ野球中継が出来る)という編成に改善して頂きたいものです。





(C)TBS
今となっては知っている人も少なくなりつつあるTBSラジオのプロ野球中継のマスコットキャラクター・エキベー。懐かしい?/(c) 1995-2023 TBS RADIO,Inc