WBCに最も疎遠な地域は? | VBCテレビブログ放送

WBCに最も疎遠な地域は?

思ったよりも大々的な盛り上がりを見せ、高視聴率をマークしたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。

今回はTBS・テレビ朝日系列局で大々的に生中継されましたが、残念ながら地元に系列局の無い局での生中継だと、泣く泣く視聴を断念せざるを得ず歯がゆい思いをされた視聴者も多かったことと思います。

TBS系のWBC中継が視聴出来なかったのは主に秋田県・福井県程度に留まりましたが、テレビ朝日系のWBC中継だと富山県・福井県・山梨県・鳥取県・島根県・高知県・宮崎県にまで視聴不可になった地域が拡大したのは痛かったですね。

と言いつつ、これらの地域のうち秋田県を除けば比較的広範に渡ってケーブルテレビ局が普及しているので、『どうやっても視聴出来なかった』という地域は意外にも限定されたのかもしれません。

ただ、それでもTBS・テレビ朝日両系列局が全く拝めず、ケーブルテレビの恩恵も受けられなかった地域はどれだけ存在したのでしょうか?

地元にTBS・テレビ朝日の両系列局が存在していないのが、福井県と徳島県と佐賀県。このうち佐賀県は、県の面積が狭く隣県のTBS・テレビ朝日系列局が視聴可能であることから、地元唯一の民放局であるSTSサガテレビ(フジテレビ系)でTBS・テレビ朝日系の番組のネットは5分番組の「もしもマニュアル~防災ミニ知識~」(テレビ朝日系)のみ放送されている程度です。

福井県は、地元の民放局がFBC福井放送(日本テレビ系)とFTB福井テレビ(フジテレビ系)のみ。このうちFBC福井放送はテレビ朝日クロスネット局ですが、WBCの中継は行われません。但し、嶺北地域ではMRO北陸放送(TBS系)・HAB北陸朝日放送(テレビ朝日系)が、嶺南地域ではMBS毎日放送(TBS系)・ABCテレビ(テレビ朝日系)の越境受信が可能な地域が『一部』あるほか、福井県ではケーブルテレビ局がナンと10局も存在し、全国ベスト5位となる76%もの加入率を誇っているので『それでも』TBS・テレビ朝日系列局の視聴が出来ない世帯は、逆に珍しい?と言いますか、気の毒ですけどね・・・。

徳島県は、更にケーブルテレビの加入率が全国トップの91%!県自ら『全県CATV網構想』を掲げ、徳島県内の市町村と連携して民間企業や市町村と協力しながら、ケーブルテレビ網の整備を進めてきました。『あっぱれ!』ですね。当地(秋田県)だと、ケーブルテレビのサービスエリア拡大は『民間企業』任せで県自らは一切動く気が無いので雲泥の差です。

県知事のレベルの差なのでしょうが、台湾に行くヒマがあるんだったら少しは徳島県の対応を見習って欲しいものです。大喝!だ。

徳島県はケーブルテレビ局数が17局もあるので、それでも地元局しか受信出来ないという『かなりお気の毒』な地域は相当限定されると思います。

しかし、福井県・徳島県・佐賀県ではワンセグテレビだとやはり地元局中心の受信になってしまうようで、相当厳しいと思われます。

話をまとめると、福井県が今回のWBCに最も疎遠だった地域となるでしょうか?


これについては福井県・徳島県にお住まいの方からの情報も欲しいところですけどね。






当地(秋田県)では、TBS系で放送されたWBCは一秒たりとも拝めず。本日午前7時から放送される準決勝・対メキシコ戦も当然放送されません。/Copyright(C) 1995-2023, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.