秋田県内におけるTUYテレビユー山形(TBS系)受信事情 | VBCテレビブログ放送

秋田県内におけるTUYテレビユー山形(TBS系)受信事情

世界陸上(TBS系)もどこへやら、東北では唯一『蚊帳の外』だった秋田県。

東北地区で唯一TBS系列局が無いのですが、日本全体で見ても福井県・徳島県と並んで数少ないTBS系列局が無い地域でもあります。ただ、福井県・徳島県は県の面積が狭くて隣県のTBS系列局の越境受信が可能な世帯がある上、ケーブルテレビ局もかなり多く存在しております。

反面、秋田県は県の面積が広範な上、県境には高い山がそびえ立っている為、隣県のTBS系列局の直接受信が極めて困難な上、ケーブルテレビ局は大館市・秋田市・由利本荘市にそれぞれ1局ずつしか無く、サービスエリアも上記の市にのみ限定されており『日本で一番TBS系列局の番組を拝むのが困難な地域』でもあります。

'22年7月時点で秋田県内で放送されているTBS系列局の番組は「ふわり愛」(ABS秋田放送/水25:24~)、「人生最高レストラン」(ABS秋田放送/土24:55~)、「日曜劇場 オールドルーキー」(ABS秋田放送/日12:00~)、「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」(AKT秋田テレビ/金24:55~)、「情熱大陸」(AKT秋田テレビ/土25:15~)、「プレバト!!」(AKT秋田テレビ/日12:00~)しかありません。

近年はTVerをはじめとしたインターネット配信もあるとはいえ、ネット接続環境に無い場所だったりすると辛いものがあります。

今回は、秋田県内でも『辛うじて』広範囲に隣県のTBS系列局であるTUYテレビユー山形が視聴出来る・・・という部分を突きます。

まずは、以下の地図を・・・。


Copyright(C) 2000- 2022, TV-U YAMAGATA INC. All Rights Reserved.

このうち秋田県内で重要なウェイトを占めるのが地図左(西)側の"鶴岡"中継局で、秋田県内での視聴を見越して送信出力を500Wに上げたという。そのお陰で、隣接する"にかほ市"では大半の世帯で秋田県側のみならず、山形県側にもテレビアンテナを向けております。

にかほ市以北では北へ行く程、直接受信は厳しくなりますが、日本海側を中心に秋田市辺りまでは何とか・・・かつてCNA秋田ケーブルテレビ(秋田市)ではTUYテレビユー山形を直接受信も、海水温の変化で受信障害が発生したことから、IBCテレビ(岩手放送)へ変更しました。

秋田市では、土崎港のポートタワーセリオン(「THE TIME,」のお天気カメラで映っている細長い建物)の最上階の展望台内にてワンセグでTUYテレビユー山形が受信出来ましたが、1階では全く受信出来ませんでした。

ただ、内陸側は非常に苦しい・・・まず、TUYテレビユー山形の山形県内陸北部(最上地区)の中継局の送信出力があまりにも弱過ぎて、『県境越え』が出来ません。新庄→100W、羽前金山→0.3W、真室川高坂→0.05W、最上前森→0.01W・・・0点台では、地元以外での受信は不可能です。親局は宮城県側に近い西蔵王にありこちらは1KWですが、流石に秋田県までは届きません。

山形県に近い秋田県の内陸南部というと、菅義偉・元首相の故郷である秋の宮(湯沢市)がありますが、この周辺でTUYテレビユー山形の視聴はほぼ不可能でしょう。


鶴岡中継局も含めて、もう少し送信出力が高ければ秋田県内でも中央部ぐらいまではTUYテレビユー山形の視聴エリアが拡大されそうなんですけどね。