ヤ党・山本コウタローさん、旅立つ・・・ | VBCテレビブログ放送

ヤ党・山本コウタローさん、旅立つ・・・

熱狂的なヤ党(ヤクルトファン)であり、♪走れコウタロー が大ヒットを飛ばした人気歌手だった山本コウタローさんが旅立たれました・・・(享年73)。

近年は大学の講師を務める等されておりましたが、ヤ党の著名人としては安倍晋三・元首相に続く旅立ちとなってしまいました・・・。

子供の頃、親に連れられて後楽園球場で行われていた「巨人×国鉄」戦を観戦していた際、国鉄の金田正一投手の快投ぶりに魅せられ観客席から声援を送ったところ『ガキのクセに国鉄の応援なんかするな!』と心ない巨人ファンからヤジられたことから、国鉄~サンケイ~アトムズ~ヤクルトと続く"スワローズの熱狂的なファンへ。

'78年のヤクルト初優勝の際は、一度渡米していたものの、わざわざヤクルトの応援の為に一旦帰国した程でした。

近年でこそ様々な著名人のヤ党が判明しておりますが、山本コウタローさんはその"はしり"となった方でもありました。

歌手活動以外でも、俳優・司会業もこなせたマルチタレントでもありましたが、後に、みのもんたさんの司会で人気を博した「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ系/'87~'07年)の初代司会者としても印象的でした。('87~'89年まで)


ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。






(写真左)「午後は○○おもいッきりテレビ」開始当初の山本コウタローさん(本名の山本厚太郎名義で出演)。ただ、視聴率は振るわなかったらしい。/(C)Nippon Television Network Corporation