IBCテレビの「THE TIME,」は岩手県よりも秋田県からの生中継が多い説 | VBCテレビブログ放送

IBCテレビの「THE TIME,」は岩手県よりも秋田県からの生中継が多い説

「THE TIME,」(TBS系/月~金05:20~08:00)の番組名物の1つ、全国各地からの生中継『列島リアルタイム中継』コーナー。

秋田県はTBS系列局が無いものの、隣県のIBCテレビ(岩手放送)が秋田県からの生中継を請け負っております。岩手県も秋田県も広大な県の面積であり、両県の生中継を担当するのはかなり骨の折れる思いかとは思いますが、『岩手県の民放局の老舗』であるIBCテレビですが、「THE TIME,」での生中継は地元・岩手県よりもむしろ秋田県からの生中継の確率が高い?

('21年)
10月15日(金)岩手県八幡平市(松川渓谷)
10月25日(月)秋田県仙北市(西明寺栗)
11月25日(木)岩手県盛岡市(神子田朝市~ひっつみ)
12月9日(木)秋田県秋田市(チャイナタウン~みそチャンポン)

('22年)
1月5日(水)岩手県宮古市(くるみ雑煮)
1月19日(水)岩手県一関市(猊鼻渓)
2月22日(火)秋田県横手市(かんてん)
3月18日(金)秋田県秋田市(竿灯)
4月12日(火)岩手県大船渡市(三陸海岸)
4月27日(水)秋田県仙北市(角館武家屋敷)
5月23日(月)秋田県仙北市(八幡平ドラゴンアイ)
6月7日(火)秋田県秋田市(仁井田~佐藤政男・秋田ふき栽培農家)


交互に生中継しているように調整している印象も受けますが、現時点では僅かに秋田県側からの中継数が多いですね。しかも4月下旬からは、3回続けて秋田県からの生中継です。

秋田県側にTBS系列局が無いことで、IBCテレビの本社がある岩手県盛岡市からはるばる中継車を派遣して生中継するのですが、県境に近い仙北市からの生中継は比較的短時間で到着するものの、秋田市だと2時間は確実に掛かりますね。2月22日の横手市からの生中継では大雪で道路が通行止めになってしまい、通常だと2時間で到着出来るのにまるまる6時間も掛かってしまったという。


いうまでもありませんが、IBCテレビで頑張って秋田県から生中継してもその模様は地元では1秒たりとも拝めません。上記の生中継箇所でも秋田市を除けばケーブルテレビ局すら無いというのも、喝!ですねぇ・・・。





「THE TIME,」で秋田市から生中継する今井日奈子・IBCアナウンサー。秋田県からの生中継は骨が折れる?/(C)1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.