レジェンド声優~松島みのりさん、旅立つ・・・ | VBCテレビブログ放送

レジェンド声優~松島みのりさん、旅立つ・・・

国産初の本格テレビアニメ番組となった「鉄腕アトム」(フジテレビ系/'63~'66年)で声優デビューし、数多くのアニメの吹き替え、バラエティー番組のナレーションとして長きに渡り大活躍されてこられた『レジェンド級』の大御所声優・松島みのりさんが去る4月8日に旅立たれました・・・(享年81)。

当局的には「魔法少女ララベル」(テレビ朝日系/'80~'81年)の松宮トシコ(トコ)、「おはよう!スパンク」(テレビ朝日系/'81~'82年)の美原せりの、「めぞん一刻」(フジテレビ系/'86~'88年)の千草律子、「きんぎょ注意報!」(テレビ朝日系/'91~'92年)のぎょぴちゃん役等が印象的でしたが、一般的には「キャンディ♡キャンディ」(テレビ朝日系/'76~'79年)の主人公・キャンディ(キャンディス・ホワイト・アードレー)役が最も有名でしょうか。

ちょっと勝気だったり、ボーイッシュな女性役がハマっていたお方でしたね。その点では、ぎょぴちゃんは異色のキャラクターだったか。「キン肉マン」(日本テレビ系/'83~'86年)のミート君も、有名なキャラクターでした。

数多くの吹き替えを務めながら、意外にも?歌手活動はあまりやられなかったようで、「あかねちゃん」(フジテレビ系/'68年)の主題歌♪あかねちゃん は代表作でした。その「あかねちゃん」では主人は公役も務めました。

「てんとう虫の歌」(フジテレビ系/'74~'76年)の日曜子(ひよこ)役も印象的でしたが、当局的には「キャンディ♡キャンディ」といい「てんとう虫の歌」といい「おはよう!スパンク」といい、平日早朝の『アニメの再放送の定番声優』だったという印象が強いです。朝、起きると聞こえてくる声でした。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





(C)いがらしゆみこ・水木杏子/東映アニメーション
松島みのりさんの代表作だった「キャンディ♡キャンディ」も、原作者同士のイガミ合いから一切のリピート放送・パッケージ化が認められない"封印作品"になってしまったのは痛恨の極み!/(C)いがらしゆみこ・水木杏子/東映アニメーション