BSテレ東では打ち切られた「妖怪ウォッチ♪」 | VBCテレビブログ放送

BSテレ東では打ち切られた「妖怪ウォッチ♪」

かつて社会現象になった程の大ヒットアニメ「妖怪ウォッチ」(テレビ東京系/'14~'18年)。まだ放送され続けていたのを、ご存じでしょうか?

現在は第5シリーズとして、「妖怪ウォッチ♪」が放送中です。♪(音符)マークが付いているのが特徴的ですが、ショボいラテ欄だと「妖怪」としてしか表記されないケースも多いので、あんまり意味がないかもしれませんね。

地上波では全15局ネットとテレビ東京の番組としては比較的ネット局数の多い番組ではありますが、兵庫県・徳島県・佐賀県以外の大半の地域でネットされたシリーズ1作目からすれば、やはり規模が小さくなった感が否めません。

未ネット地域が多くなった反面、ネット配信のみならずBS・CS波でもディレイ放送されているのは重宝するのですが、BS波では今春の改編でラテ欄に(終)マークが付けられずに打ち切られてしまいました。

BSテレ東で土曜午前7時からのディレイネットでしたが、4月から同枠では「石川和夫の危機のカナリア」なる経済情報番組がスタートし、「妖怪ウォッチ♪」は消息不明→打ち切りに。

BSテレ東お得意の経済系情報番組も結構なのですが、やはり打ち切りは痛い!BSテレ東だと"全国区"で"無料放送"されていたので、パイが大きかったと思います。

テレビ東京系のアニメ専門チャンネル・アニメシアターX(AT-X)でも放送されておりますが、月額視聴料金が1,980円と高めなのがネック!あとはキッズステーション(月額813円)でも、若干遅れて放送されています。

何れ、CS波は有料放送になってしまうのが痛いですね。

BSテレ東ではバンダイがスポンサーに付いておりましたが、スポンサー降板による打ち切りか?一時期、「妖怪ウォッチ」関連商品もバカ売れしておりましたが、近年はブームもひと段落ついたのでしょうか?


BSテレ東でもアニメ枠は多いものの、地上波のテレビ東京程ではありませんよね・・・テレビ東京系列局は少ないので、もっとアニメもやって貰いたいものです。






BSテレ東での打ち切りが痛い「妖怪ウォッチ♪」。後釜は経済系情報番組・・・。/(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチ♪プロジェクト・テレビ東京