名俳優・西郷輝彦さん、旅立つ・・・ | VBCテレビブログ放送

名俳優・西郷輝彦さん、旅立つ・・・

近年、癌の再発から日本では認められていない強い抗癌剤を用いた治療の為にはるばるオーストラリアにまで足を運び治療に臨んでいた人気俳優・西郷輝彦さんが去る2月20日に旅立たれました・・・(享年75)。

モトをたどれば歌手として♪星のフラメンコ が一世を風靡し、橋幸夫さんや舟木一夫さんらと共に『御三家』として絶大なる人気を博しましたが、俳優としても数々のドラマ・時代劇で名演技ぶりを発揮されたのも大変印象的でした。

当局的には、「新幹線公安官」(テレビ朝日系/'77~'78年)や「江戸を斬るIV~VI」(TBS系/'79~'81年)を観ていたので、『まさか』という思いです・・・。

特に"遠山金四郎"役を演じた「江戸を斬る」シリーズは、より凛々しい遠山金四郎役でもあり、関口宏支配人演じる同心・石橋堅吾とのやり取りは見ものでした。オープニングテーマ♪ねがい も西郷輝彦さんが自ら担当し、大変印象に残るメロディーでした。

歌手としても俳優としても大成した部類に属するであろうお方でしたが、キリッとした顔立ちで独特の貫禄・存在感がありました。今時の若い俳優さんには無い雰囲気だったと思います。

近年は、割とくだけたバラエティー番組に出られる機会も多くなり、『仕事を選ばない』姿勢も印象的でした。

まだまだご活躍されるものだとばかり思っていたので、ショックは大きいですね・・・。


まさに『星』になってしまったという印象ですが、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。






「江戸を斬るIV」の番宣ポスターより。当地(秋田県)は日曜午後10時30分からの時差ネットでした・・・。/(C)C.A.L.