奇蹟・鬼籍の名俳優~大場順 | VBCテレビブログ放送

奇蹟・鬼籍の名俳優~大場順

当局がリスペクトしている俳優をマッタリと語るシリーズ。

今回は『山手中央署の高木刑事』です。もうこれだけで分かるでしょ?

「はぐれ刑事純情派」シリーズ(テレビ朝日系/'88~'09年)の名バイプレーヤーを長きに渡り演じられ続けてきた方です。

ただ、第1シリーズではナンとチンピラ役でゲスト出演して最後には安浦刑事(演・藤田まこと)らにとっ捕まってしまうという役柄だったという。当時は、割と"悪役"での出演が多い俳優さんでした。

第2シリーズから、高木刑事役でレギュラー出演し続けるのですが、『刑事ドラマにしてホームドラマ的な性格の色濃い』作風だった「はぐれ刑事純情派」にして、『プライベートは殆ど描かれなかった』存在として非常に稀有な存在でした。

同じく『安浦刑事の引き立て役』として長きに渡り君臨し続けた今井刑事(演・若林哲行)は、『酒癖が悪い』・『ゴミの分別にお熱』等といった個性が描かれていた反面、高木刑事はせいぜい『犯人との格闘に長けている』という程度・・・とても個性的とは思えません。

が、キリっとした顔つきと『目立った失敗をしない』という安定感から貴重な存在でした。野球でいったら、『究極の2番打者』的存在だった宮本慎也(ヤクルト)ライクな存在。

これは大場順さんに限った話ではありませんが、「はぐれ刑事純情派」シリーズの終了以降、殆どお見掛けしなくなってしまいました・・・「クイズ!脳ベルSHOW」(BSフジほか)でもお見掛けしません。


今年で69歳・・・まだまだお若いのですが・・・今、どうしてる?





『山手中央署の高木刑事』役が板についていた大場順さん。今、どうしてる?/(C)東映