奇蹟・鬼籍の名俳優~小川真由美 | VBCテレビブログ放送

奇蹟・鬼籍の名俳優~小川真由美

当局がリスペクトしている俳優をマッタリと語るシリーズ。

今回は、大御所女優ですね・・・。現在は"小川眞由美"名義です。

近年は目立った露出がありませんが、それもそのハズ!真言宗の尼僧として得度していたという。ただ、女優業を引退されたという訳ではないそうですが・・・。

一般的には「積木くずし ~親と子の200日戦争~」(TBS系/'83年)の母親役が有名でしょうが、当局的には「アイフル大作戦」(TBS系/'73~'74年)のアイフル探偵学校の校長・岸涼子役が最も印象的でした。

今尚語り継がれる『ハードアクションドラマの最高傑作』、「キイハンター」(TBS系/'68~'73年)の後番組として『1年の約束で』小川真由美さんに白羽の矢が立てられたという。

「キイハンター」のコミカルな流れを汲んだ作風でしたが、金儲けに目が無い守銭奴的女校長役を好演!アイフル探偵学校講師・伊吹裕二(演・谷隼人)、生徒・井口マリ(演・松岡きっこ)らに加え、警視庁きっての敏腕警部・桜田(演・丹波哲郎)や、その手下の『ドデカ』こと追出刑事(演・藤木悠)らとの絡みが見ものでした。

当局的には「アイフル大作戦」のイメージが強かったので、後の「江戸川乱歩の美女シリーズ」の『江戸川乱歩「黒蜥蜴」より 悪魔のような美女』(テレビ朝日系/'79年)は、モロに"岸涼子"のイメージとダブってしょうがなかったという。つい最近、スカパー!ファミリー劇場でリピート放送されましたね。

事実上、唯一の歌手活動となった「アイフル大作戦」の主題歌♪Viva!アイフル もまた、破壊力満点!でした。


『昭和の大女優』というイメージも抱きますが、つくづく"昭和"は大物俳優が台頭しやすい土壌があったのが痛感させられます。







唯一?のレコードとなった「アイフル大作戦」の主題歌♪Viva!アイフル が収録されたレコードジャケットより。岸涼子自体は、かなり垢ぬけたキャラクターでした。/(C) 2017 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.