奇蹟・鬼籍の名俳優~伊武雅刀 | VBCテレビブログ放送

奇蹟・鬼籍の名俳優~伊武雅刀

当局がリスペクトしている俳優を語るシリーズ。

今回は、個性派俳優の雄・伊武雅刀さん。

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ(日本テレビ系/'74~'81年)のデスラー役に代表されるように、かつては声優活動もされていましたが、『本望ではない』らしく現在は声優のオファーは全て断っているという。この点もストイックと言いますか、個性的です。

独特の低いトーンでの語りは、いかにも"声優"向きではあります。俳優としては、『重過ぎ』なんですよね・・・雰囲気が。当然、浮ついたカルい作風のドラマには不向きです。が、『たまに』出られますけどね。

パッと見の雰囲気的には、"軍人"役とかが適任でしょうか。実際、近年制作・上映された戦争映画では上官役等で出られましたね。

政治結社の狂気じみた代表者役とかも、似合いそうです。とにかく『類似品ナシ』とでも言いましょうか・・・あまり似た路線の俳優さんって、居ませんね。まさに"個性派俳優"です。

スネークマンショーでの活動も印象的でしたが、歌手活動としては♪子供達を責めないで が大変印象的でした。かなり過激な歌詞で、今だと発売NGかも?


初期の「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系/'81~'89年)で、ナレーションも務められていましたね。血迷っても♪恋ダンス とか、日曜朝の政治批判番組の司会者とか絶対にやらなさそうなタイプ。







映画「スケバン刑事」に出演された伊武雅刀さん。『らしさ』が如何なく発揮されていました。/(C)和田慎二・東映