奇蹟・鬼籍の名俳優~岡本麗 | VBCテレビブログ放送

奇蹟・鬼籍の名俳優~岡本麗

当局がリスペクトしている俳優を語るシリーズ。

今回は『山手中央署のハルちゃん』こと、岡本麗さんです。

モトをたどれば日活ロマンポルノ系の"お色気ポルノ女優"であり、刑事ドラマでは豊満な身体を活かし色仕掛けも辞さない女性テロリスト役もハマッていましたが、'88年スタートの「はぐれ刑事純情派」シリーズ(テレビ朝日系/'88~'09年)では田崎晴子婦警(後に刑事)役としてお茶の間に浸透しました。

「はぐれ刑事純情派」の頃は既にお色気路線は完全に鳴りを潜め、親しみ甲斐のある『おばチャン体形』の婦警さんとして人気を博しました。

"ハルちゃん"役も印象的ではありましたが、意外なところではバラエティー番組の「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系/'81~'89年)の人気コーナーだった"ひょうきんベストテン"で、欧陽菲菲(オオヤン・フィーフィー)のモノマネも実にハマっていました。

共演していた西川のりおさんとは、旧知の仲だったようで・・・。まだ、女優として一本立ちしていなかった頃で、これからの方向性を模索していたのかもしれません。

その後、"ハルちゃん"役でブレイクするとは夢にも思いませんでしたけどね・・・。


「はぐれ刑事純情派」を観た後に、女テロリスト役の"ハルちゃん"を観ると違和感アリアリですけどね。






「はぐれ刑事純情派」に出演されていた頃の岡本麗さん(写真左)。安浦刑事役の故・藤田まことさんとも絶妙の掛け合いを展開されていました。/(C)東映