「水トク!」差し替え局は? | VBCテレビブログ放送

「水トク!」差し替え局は?

「水トク!」(TBS系)枠は"ローカルセールス枠"のせいか、地方のTBS系列局では番組の差し替えが顕著です。あまりにもネット局が少ないと逆に"TBS系列局以外"へ番販時差ネットされるという逆転現象が生じるのも理解に苦しみますが、今日の「水トク!」は午後7時から9時57分迄「世界衝撃映像100連発」第32弾(!)が放送されます。

既に放送開始から10年にもなる定番シリーズですが、それでも差し替えられるTBS系列局の編成は?早速突いてみます。(情報は5月22日現在)

【HBC北海道放送】
18:15~21:57 Bravo!ファイターズ・日本ハムvsロッテ

【ATV青森テレビ】
19:00~21:57 直球勝負!イーグルスLIVE 楽天×西武

【IBCテレビ】
19:00~19:57 わが町バンザイ
19:57~20:00 みciao!IBC
20:00~21:57 東大王SP

【TBCテレビ】
19:00~21:57 直球勝負!イーグルスLIVE 楽天×西武

【TUYテレビユー山形】
19:00~21:57 直球勝負!イーグルスLIVE 楽天×西武

【BSN新潟放送】
19:00~20:00 水曜見ナイト
20:00~21:57 水トク!「世界衝撃映像100連発」

【SBC信越放送】
19:00~20:00 SBCスペシャル 汐凪の花園~原発の町の片隅で~
20:00~21:57 東大王SP

【MRO北陸放送】
19:00~19:58 絶好調W
19:58~20:00 ガルガール
20:00~21:57 よゐこのすごろく旅「めざせ石廊崎!春の伊豆半島縦断」

【CBCテレビ】
19:00~21:00 燃えよドラゴンズ2019「中日×横浜DeNA」
21:00~21:57 世界くらべてみたら

【MBS毎日放送】
19:00~20:00 水野真紀の魔法のレストラン
20:00~21:57 水トク!「世界衝撃映像100連発」

【BSS山陰放送】
19:00~19:54 生たまごBang!
19:54~20:00 ラッテの時間
20:00~21:57 東大王SP

【RSK山陽放送】
19:00~20:00 VOICE愛(ラブ)
20:00~21:00 渋野日向子プロ優勝記念番組
21:00~21:57 世界くらべてみたら

【RCC中国放送】
18:15~21:57 Veryカープ! RCCカープナイター「ヤクルト×広島」

【tysテレビ山口】
19:00~19:56 ザ・ゴールデン 「別撮 ちぐまや家族」
19:56~21:57 爆笑!!世界のいたずらドッキリ映像32連発

【ITVあいテレビ】
19:00~19:54 よるマチ!
19:54~20:00 住まいる!プラス
20:00~21:57 水トク!「世界衝撃映像100連発」

【RKB毎日放送】
19:00~20:00 ぞっこん九州
20:00~21:57 東大王SP

【NBC長崎放送】
19:00~19:30 第43回長崎招待ラグビー LOVE the GAME
19:30~20:00 (新)明日の長崎アシナガさん!
20:00~21:57 太川・蛭子 ローカル鉄道乗り継ぎ旅「絶景の日本海!青森からめざせ秋田・角館」

【RKK熊本放送】
19:00~19:54 週刊山崎くん
19:54~20:00 くまモン スマイルジャンプ!
20:00~21:57 東大王SP

【OBS大分放送】
19:00~19:54 旬感!3ch
19:54~19:56 お天気情報
19:56~20:00 まるんちゃん♪チェック
20:00~21:57 どうぶつピース!!SP

【MRT宮崎放送】
19:00~19:57 YOUは何しに日本へ?
19:57~20:54 わけもん!!
20:54~20:57 カンパイ!!ツマミッケ!!
20:57~21:57 開運!なんでも鑑定団

【MBC南日本放送】
19:00~20:00 てゲてゲ 特集 サーモン&ガーリック/WalkInnFes2019
20:00~20:54 どーんと鹿児島 笑顔スイッチ~チアダンス 世界へ
20:54~21:00 Loveリー
21:00~21:57 世界!ニッポン行きたい人応援団

【RBC琉球放送】
19:00~19:55 秘密のケンミンSHOW
19:55~19:57 天気予報
19:57~20:00 カンパイ!!ツマミッケ!!
20:00~21:57 東大王SP

今回「水トク!」をフルネットするのは、TUFテレビユー福島、UTYテレビ山梨、TUTチューリップテレビ、SBS静岡放送、KUTVテレビ高知のみ・・・少ないですねぇ。

BSN新潟放送、MBS毎日放送、ITVあいテレビは午後8時からの"2時間短縮バージョン"での放送。同枠でむしろ「東大王SP」を放送する局も目立ちますが、何処かの局からの"送り出し"でもあるのでしょうか?

プロ野球中継をする局も目立ちますが、東北だと青森県(弘前市)で開催される楽天戦。但し、IBCテレビとTUFテレビユー福島はスルーという・・・。天下のCBCテレビは、午後9時ピッタシまでの放送だと"延長なし"か?TBS系列局のRCC中国放送で神宮球場のヤクルト戦の中継というのも、時代が変わったと言いますか・・・フジテレビ系列局の独壇場だったんですけどね。但し、近年は鯉党の方の客入りが多くなり、どちらのホーム球場か分からなくなってしまいましたけどねぇ・・・。

CBCテレビとRSK山陽放送では、午後9時台のみ「世界くらべてみたら」を時差ネット編成するのも特徴的です。

キー局以外の番組では、テレビ東京系の番組を時差ネットする局も目立ちますね。流石にテレビ東京の番組によりは、キー局の番組の方が視聴率獲れそうな気もしますが・・・。青森~秋田県の旅番組とか、長崎県では視聴率獲れるものでしょうか?余談ですが、まだ当地(秋田県)では放送されていません。石川県で、よゐこの伊豆半島の旅番組というのもねぇ・・・。

ローカル番組もだいぶ目立ちますが、ゴールデン帯にゴルフ・ラグビー関連の番組というのも凄いと思います。NBC長崎放送なぞ、今どきのゴールデン帯では珍しい『30分尺のレギュラー番組』を新たに立ち上げるという。大胆ですね~。


ただ、地方局は地元の事情を考慮した『自由な編成』をもっとすべきなのかも?