「アイフル大作戦」東映チャンネルでリピート放送開始ヤ! | VBCテレビブログ放送

「アイフル大作戦」東映チャンネルでリピート放送開始ヤ!

長く続いたアクションドラマの金字塔的作品「キイハンター」(TBS系/'68~'73年)の後番組として始まった「アイフル大作戦」(TBS系/'73~'74年)が、スカパー!東映チャンネルでリピート放送開始されました。

"アイフル探偵学校"を舞台に、金儲けに目が無い岸涼子校長(演・小川真由美)を中心に、「キイハンター」からスライド出演した谷隼人さん演じる講師・伊吹裕二やアイフル探偵学校の生徒である丘大介(演・西田健)、井口マリ(演・松岡きっこ)、原田三平(演・川口厚)に加え、元・刑事でアイフル探偵学校の特別顧問的な位置付けの南条京太郎(演・杉浦直樹)、警視庁の凸凹コンビ・桜田警部(演・丹波哲郎)と追出刑事(演・藤木悠)らがドタバタ騒ぎを展開!

「キイハンター」でも散見された、"コメディー路線"をより強化した番組でした。

後の大ヒット刑事ドラマ「Gメン'75」(TBS系/'75~'82年)で丹波哲郎さんが演じられた黒木警視正に比べると、同じハードボイルドタッチながらどことなくコミカルなキャラクター性も感じられました。より"素"の丹波さんに近かったのかもしれませんね。

"ドデカ"なるニックネームでブラウン管狭しと大活躍されていた藤木悠さんは、東宝を代表するコッテコテの三枚目系俳優の面目躍如といった感じでしたが、東宝とはまるで違う収録スタイルを経験したことで、後に「Gメン'75」で共演することになる、同じ東宝出身の夏木陽介さんにとっては近藤照男プロデューサー独特の収録時間の長い番組制作スタイルについて藤木悠さんから色々と助言を受けたのか、かなり助けられたという・・・。

小川真由美さんは、元々"1年間"の期間限定の出演契約だったとか。

「アイフル大作戦」は、CS波における本放送終了後のリピート放送については'07,'11年に、スカパー!ファミリー劇場でリピート放送されたっきり・・・。地上波でも、独立U局のGYTとちぎテレビで日曜午後9時からリピート放送されたことがありました。


反日に明け暮れる某国のドラマに頼らなくても、まだまだ"国産"の名作ドラマは多々あります。もっともっと国産の過去の映像素材を活かして欲しいものです。







「アイフル大作戦」より。小川真由美さんというと「積木くずし」(TBS系/'83年)が有名ですが、当局的にはダンゼンこちら!/(C)東映