遂にゴールデン帯から移動・・・「くいしん坊!万才」 | VBCテレビブログ放送

遂にゴールデン帯から移動・・・「くいしん坊!万才」

'74年10月スタートで、今秋で放送開始から44年にもなるミニ番組にしてフジテレビきっての長寿番組でもある「くいしん坊!万才」。

かつてはほうぼうのフジテレビ系列局のみならず、フジテレビ系列局以外にもネットされた"食い物番組の大家"でしたが、ハタと気付けばネット局はキー局のフジテレビと"平成新局"のSAYさくらんぼテレビのみとなってしまいました・・・。

かつては午後9時54分から10時までの"帯枠"で週5回ペースでの放送も、こちらも次第に放送枠が縮小し続け、月曜のみの放送に成り下がってしまいました。(SAYさくらんぼテレビは日曜午後9時54分~)

キッコーマンの一社提供番組としても有名でしたが、キッコーマンも不景気なのか・・・今秋の改編で日曜午前11時45分から11時50分までの放送枠に移動となります。事実上の"左遷移動"でしょうか。広告料金区分が最も高い"A"ランクから1ランク落ちる"特B"扱いになりますからね・・・。

フジテレビきっての長寿番組も、随分とおサムい扱いですよね。スポンサー絡みじゃなくても番販時差ネット出来れば良いのですが、「シオノギミュージックフェア」同様、スポンサーが認めないとネット出来ないのでしょうか?

こういった部分があるから、フジテレビはダメなんだと思います。他局だと、こういったケースで長寿番組がネットされない・出来ないというのはあまり無いでしょう?

「くいしん坊!万才」は未ネット局が圧倒的に多い反面、フジテレビの他の番組で取り上げられる機会が比較的多かったことから、『放送されていなくても何となく知っている』方は多いのではないでしょうか。

当地のAKT秋田テレビでも、かつて時差ネットされていた時代がありましたね・・・。物心ついた頃、微かに見た記憶があります。尺が短いことから必要以上に"引っ張らない"ので、食い物番組に抵抗感が強い当局も、それなりに楽しめたという印象が残っています。

しかし長寿番組に付き物の"マンネリ"感は出つつあるのかも?視聴率は存じませんが、ここにきてのゴールデン帯からの"撤退"はスポンサー的に"費用対効果"が出なくなりつつあったのを物語っているのかも?長寿番組も次第に淘汰されつつあるとすれば、寂しい編成になりましたね・・・。


そういや「オレたちひょうきん族」('81~'89年)でも、パロディーコントやってたな。






「山下真司のくいしん坊!万才」('94~'97年)のオープニングアニメより。このアニメも見ものでした。/(C)Fuji Television Network, inc. All rights reserved.