「13日の金曜日」の編成・・・ | VBCテレビブログ放送

「13日の金曜日」の編成・・・

今日(7/13金)の編成をズバッ斬り!

【テレビ朝日系】
19:00~21:20 プロ野球マイナビオールスター~京セラドーム大阪 「第1戦」 解説・古田敦也 稲葉篤紀 前田智徳 実況・清水俊介 (延長の場合あり)

今年も早、プロ野球オールスターのシーズンですか。しかし、以前だと午後6時30分からだった中継開始時間が午後7時からへ。微妙にトーンダウンしたかなぁ?今は、交流戦もあるので、違うリーグとの対戦にあまり新鮮味が感じられなくなってしまったのはあるのかもしれませんね。

BS朝日では午後9時40分からという、中途半端な時間帯からの"リレー中継"のようで、地上波での最大延長は午後9時40分までかと。テレビ朝日系列局の無い地域だと辛いですね・・・。


21:20~23:10 2018FIFAワールドカップロシア ついに世界一が決まる!決勝直前SP 川平慈英 矢部浩之 村上信五 松木安太郎 中山雅史 竹内由恵 綾小路きみまろ 前園真聖ほか

相変わらず、テレビ朝日は他局よりもサッカーと直接関係の無さそうな著名人をゲスト起用するのがお好きなようですね。綾小路きみまろさんなんて、完全にウケ狙いかと。

この番組のおかげで、局きっての高視聴率番組「報道ステーション」がまるまる放送休止になってしまうのは痛いかと。代わりに午後11時10分から「ANNニュース」を10分間だけやりますけどね。

【TVIテレビ岩手】・・・日本テレビ系
19:00~19:56 One of all~いわてを旅して~春編
19:56~20:54 超問クイズ!日テレ系新ドラマ大集合!豪華俳優陣はクイズが解けるかSP 有吉弘行 桝太一 劇団ひとり

日テレマストバイ局のTVIテレビ岩手ですが、キー局の2時間特番を1時間の短縮放送にしてローカル番組を編成という大胆編成。ytv読売テレビやFBS福岡放送等ではお馴染みの編成でしょうが、TVIテレビ岩手では珍しい。

午後7時台のローカル番組は旅番組か。IBCテレビ(TBS系)で水曜午後7時台に放送されている「わが町バンザイ」を模倣したか。しかし、今更「春編」とか言われてもなぁ。

この局、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日23:25~23:55)もローカル番組(「夢・見る・ピノキオ」)で時差ネットにしているし、平日夕方のローカルニュースのタイトルが未だに「ニュースプラス1」だし、割とキー局に造反する局じゃないか?長きに渡り「それいけ!アンパンマン」も放送していなかったしなぁ・・・。

【AAB秋田朝日放送】・・・テレビ朝日系
9:55~11:45 高校野球秋田大会 (中止のとき)9:55テレビショッピング◇10:25スイッチ!◇10:30ワイド!スクランブル
11:45~12:00 ANNニュース
13:40~15:00 高校野球秋田大会 (中止のとき)上沼恵美子のおしゃべりクッキング◇13:55京都南署鑑識ファイル(再)「氷上の連続殺人!!」田中美里ほか
15:00~15:15 上沼恵美子のおしゃべりクッキング ※変更あり
15:15~15:45 秘湯ロマン
15:45~15:50 スイッチ!
15:50~16:45 相棒 season 9(再) 水谷豊 及川光博ほか

今年も高校野球地方大会のシーズンになってきましたが、AAB秋田朝日放送でも毎年『無理して』生中継しています。

が、近年は上記の様なかなりショボい編成を余儀なくされています。午前中はともかく、午後は僅か1時間20分しか生中継されず、これではとても試合開始から試合終了まで完全中継出来ません。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」はネットワークセールス扱いなので放送休止に出来ず、何としてでも放送しなければなりませんが、「秘湯ロマン」はレギュラー番組でも何でもないので、無理してまで高校野球中継をやりたいのであれば、(IAT岩手朝日テレビみたいに)「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を同時ネットした後、午後1時55分から高校野球中継をやるべきかと思います。

要は「相棒」の再放送を潰したくないのか?どう思います?

一番良いのは、YTS山形テレビみたいに決勝戦等の重要な試合のみ"生中継"して、あとはダイジェスト番組を平日夕方のローカルニュース枠を削ってやった方が合理的かと。平成新局で、決して財政状態も良くは無いのだし・・・。


実際、高校野球地方予選の生中継はけっこうな制作費が掛かるらしく、地方局によっては頭痛のタネになることもあるそうです。






現在、フリーアナウンサーとしてグラビア等でもご活躍中の塩地美澄さんも、モトをたどればAAB秋田朝日放送のアナウンサーでしたが、地元ではさほど目立たなかったな・・・。/(C) 秋田朝日放送 All Rights Reserved.