「妖怪」ブームもそろそろ終焉か? | VBCテレビブログ放送

「妖怪」ブームもそろそろ終焉か?

かつて、ほうぼうのバラエティ番組でもネタにされ、近年のアニメでは異例のブームともなった「妖怪ウォッチ」(テレビ東京系)。

しかし番組は今春で終了。4年2ヶ月に及ぶ番組にピリオドが打たれましたが、テレビ東京系列局では引き続き「妖怪ウォッチ シャドウサイド」と題しリニューアルスタートされます。

が、これまで「妖怪ウォッチ」ブームに目を付け飛びついたテレビ東京系列局以外の局では、全話放送せずに今春の改編で強引に見限った(打ち切り)局もありました・・・。

既にSTSサガテレビ(フジテレビ系)では'16年秋の改編で打ち切られていたのですが、今春の改編では以下の局で打ち切られてしまいました。

・OX仙台放送(フジテレビ系)

・UX新潟テレビ21(テレビ朝日系)

・SUTテレビ静岡(フジテレビ系)※打ち切り予定

・MRT宮崎放送(TBS系)


このほか、HOME広島ホームテレビ(テレビ朝日系)もこれまでの放送時間帯(土6:30~)に、キー局の「週刊ニュースリーダー」のネットが決まった為、打ち切られる可能性もあります。(4月1日現在)


かつての社会現象アニメも、ここにきて急激なトーンダウンというのも何だか悲しいですね。地方局側も、ちょっとでもブームが去ると容赦なく打ち切ってしまうという・・・かなりシビアになりました。






一時は他局のバラエティ番組でも取り上げられた程、人気を博した「妖怪ウォッチ」もブームの去りは早く・・・。/(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京