終了番組に捧げる鎮魂歌'18春~テレビ東京 | VBCテレビブログ放送

終了番組に捧げる鎮魂歌'18春~テレビ東京

今春の改編で終了する主な番組を弔うシリーズの最終回!今回はテレビ東京編!

・おそ松さん(月25:35~26:05)

人気アニメシリーズ第二弾も、幾らかブームも落ち着きトーンダウンしたか?ギャグもパターン化した感が否めませんが、せっかくの個性的な脇役キャラを存分に活かしきっていないのが何とも残念でした。

・アイドルタイムプリパラ(火17:55~18:25)

'14年7月から'17年3月まで放送された「プリパラ」の続編。こちらは1年でアッサリと終了も、4月からは日曜午前へ枠移動させて「キラッとプリ☆チャン」と改題して再スタートの予定だという。一瞬「キラッとチャッ☆プリン」かと思った。このシリーズ、初代の「プリティーリズム・オーロラドリーム」('11~'12年)から見続けていますが、段々と幼稚っぽくなっていっている感が強いです。

・バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜(水21:54~22:48)

水曜午後9時からの2時間バラエティ番組「家、ついて行ってイイですか?」を短縮させて、急遽1月から放送されたドラマ。テレビ東京らしい大胆編成でしたが、人気俳優・大杉漣さんの"遺作"になってしまったのは何とも残念でした。

・アイカツ!スターズ(木18:25~18:55)

人気アニメシリーズ第二弾。「スターズ」になってから2年も頑張っていたんですね。最近のヒロインアニメにしては、割と落ち着いた印象を受けつつあります。「スターズ」というとプロ野球"大映スターズ"が懐かしい・・・って古過ぎるか。「美少女戦士セーラームーン・セーラースターズ」(テレビ朝日系/'96~'97年)ってのもあったか。

「アイカツ!」シリーズそのものは、まだ続投のようですけどね。

・妖怪ウォッチ(金18:25~18:55)

'14年1月スタートの長寿アニメも、放送開始4年にしてとうとう終了・・・しかし、引き続き新シリーズを放送予定だとか。最終的には、兵庫県・徳島県・佐賀県を除いた地域全てで視聴可能だった"国民的アニメ"となったか。一時期のフィーバーぶりは、バラエティ番組でもかなり突かれましたよね。

「8時だョ!全員集合」(TBS系/'69~'85年)・「3年B組金八先生」(TBS系/'79~'11年)・「水曜スペシャル 川口浩探検シリーズ」(テレビ朝日系/'78~'86年)等、制作スタッフの"昭和好き"が感じられた番組パロディーが見ものでした。

・特命刑事 カクホの女(金20:00~20:54)

「金曜8時のドラマ」枠内で放送されたドラマでしたが、僅か7回足らずの放送では物足りないねぇ。名取裕子・麻生祐未・伊藤四朗(敬称略)ほか豪華なキャストでしたが、系列局以外での番販時差ネットは4月以降本格化か。一瞬「トクホの女」かと思った。トクホ=特定保健用食品のほうね。真裏が天下の「ぴったんこカン・カン」(TBS系)とかだとねぇ・・・。

・オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜(金24:12~24:52)

随分と露骨な番組タイトルによる、集英社が泣いて喜びそうなドラマ。伊藤淳史・生駒里奈(敬称略)ほかの出演でしたが、生駒里奈好きのABS秋田放送ではネットしなかったのが意外だったかも。

・MASKMEN(金24:52~25:23)

くっきー(野性爆弾)が、謎の新人芸人・人印(ピットイン)をプロデュースし、その成長過程を記録したドキュメンタリードラマ。いかにも深夜ドラマっぽい設定でしたね。系列局以外では、何故かFTV福島テレビ(フジテレビ系)で時差ネットされていたという。BSジャパンでは、まだ前番組の「セトウツミ」をやっているんですよねぇ。

・電影少女〜VIDEO GIRL AI 2018〜(土24:20~24:50)

乃木坂46の西野七瀬さん主演の深夜ドラマ。「ウイングマン」の桂正和原作作品として息の長い作品ですね。原作(第3巻)は、山口県では有害図書に指定されたらしい・・・。

・かがくdeムチャミタス!(日7:15~7:30)

関西電力一社提供による科学教育番組。近畿圏中心のネットかと思いきや、"東北電力"管内のTUYテレビユー山形(TBS系)やNST新潟総合テレビ(フジテレビ系)等でも時差ネットしていたという。過去には、北海道(TVhテレビ北海道)や沖縄県(RBC琉球放送)でのネットも。何なんだ?番組開始10年にして終了と、割と長く続きました。

・ふるさとめぐり 日本の昔ばなし(日9:00~9:30)

近年のアニメでは珍しい、ほのぼのとした"日本の昔ばなし"を題材にした"本来のテレビアニメ"らしい番組でしたが、'12年春から続いた前身の「ふるさと再生 日本の昔ばなし」から足掛け6年続いた「ヘーベルハウス劇場」枠も遂に廃枠へ。

子供の情操教育に繋がりそうな真面目なアニメがめっきり少なくなってしまった今、貴重な枠だったんですけどね・・・。ネタ切れもあったのかもしれませんが、実に残念!後釜が「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」なる、知能指数が低そうなタイトルの特撮ドラマじゃなぁ・・・情操教育には程遠いかと。これは大喝!でしょう。

もっとも、「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」はネット局も少なかったし、真裏に「ドラゴンボール超」(フジテレビ系)があったのも弱かったんですけどね。

・カードファイト!! ヴァンガードGZ(日10:00~10:30)

当地(AKT秋田テレビ)ではかなり前に打ち切られてしまったので関心もヘチマも無かったのですが、まだ続いていたんですね・・・。5月からは独立U局系へ"都落ち"してまだまだ続けるという。凄い執念だな。

しかしKHB東日本放送(テレビ朝日系)では、たったの4回で打ち切られてしまったのですが、一体何があったんだ?スポンサーとケンカでもしたのか?スポンサードネット番組が4回足らずで打ち切りというのは、あまり前例が無いと思いますが。

・アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!(日10:30~11:00)

いわゆる"美少女戦士"モノのアクション"ドラマ"。てっきりアニメかと思いきや、まさかのドラマ化・・・。昭和末期だと、フジテレビでやってた様な路線でしょうな。何故か雛形あきこさんや挙句の果てには元・力士の把瑠都さん(!)が出られていましたが、最近のテレビ東京も凄い事するなと。当局は1話で挫折しました。

・TXNニュース(日曜最終版)(日24:30~24:35)

実は年越し早々の元日夜に既に終了していたという。しっかし、流石はテレビ東京。元日の深夜にニュース番組を終わらせるかねぇ。漢な編成だな。

(総評)
アニメはまだ他にも終了番組があるのかもしれませんが、専門分野じゃないんで代表的な番組のみ列挙しましたがそれでもかなりありましたね・・・。バラエティ番組は目立った終了番組が無かったのが意外でした。